冷たいかき氷にゴマとピーナッツの熱々お餅をトッピング! – 祥記純糖麻糬(寧夏店)




MRT大橋頭駅近くの延三夜市に「祥記純糖麻糬」というけっこう有名なスイーツ店があります。何が有名なのかというと熱々のお餅をトッピングしたかき氷「麻糬冰」。台湾のかき氷には実にさまざまなトッピングが用意されているのですが、お餅を合わせるというのはまた面白いというか不思議というか日本ではない発想ですね。こちらのお店は寧夏夜市にもお店があるので今回は「祥記純糖麻糬(寧夏店)」の方へ行ってみました。

※こちらの記事も合わせてどうぞ。

台北でも屈指の美食夜市「寧夏夜市」でB級グルメを食べ尽くそう!

2019.10.12

祥記純糖麻糬(寧夏店)

寧夏夜市のお餅トッピングのかき氷屋台

MRT大橋頭駅近くの延三夜市にもお店がある「祥記純糖麻糬」にやって来ました。お馴染みかき氷と熱々のお餅を合わせた「麻糬冰」が人気の屋台です。

屋台のわきにテーブルが用意されているのでイートインすることができます。時間帯によってはかなり混んでいますが回転は早いですよ。

テーブルにメニューが貼ってあるのでこれを見ながら注文しましょう。「麻糬冰」は芝麻(ゴマ)、花生(ピーナッツ)、綜合(ミックス)の3種類から選ぶことができます。

冷たいかき氷に熱々のお餅という意外な組み合わせ

注文したのは芝麻粉(ゴマ粉)と花生粉(ピーナッツ粉)を塗したお餅が半分ずつかき氷にトッピングされている「麻糬冰・綜合」。これ延三夜市の方のお店にはないメニューなんですよね(今はあるのかな?)。

麻糬冰・綜合45NTD

一見きな粉餅に見えますが塗してあるのはピーナッツ粉。黒い粒々は黒ゴマですね。台湾ではピーナッツ粉を使ったスイーツがたくさんあるのですがお餅にもよく合います。

こちらはゴマ粉を塗したお餅。香ばしいゴマの風味がいいですね~。冷たいかき氷と熱々のお餅を一緒に食べるとなんとも不思議な感じです。

あまり長くお餅を放っておくと堅くなるので早めに食べた方がいいですね。かき氷は練乳がかけてあるのでそのまま食べてもじゅうぶん甘くて美味しいですよ。

店舗情報

住所 台北市大同區寧夏路45號
営業時間
17:00~1:30
休日
 

スポンサードリンク