台中で食べた豆花とマンゴーのかき氷 – 美軍豆乳冰(向上市場豆花專賣店)




台中スイーツもいろいろありますが日本人観光客にもすっかり有名になった審計新村近くの「美軍豆乳冰」。こだわりの食材を使った豆乳や豆花、またそれらをトッピングしたスイーツが大人気です。このブログでも以前紹介しましたね。自分も台中グルメの中では好きなお店の1つです。小さいお店なので週末は混み合ってたいへん・・・ いやいやご安心を。実は昨年(2018年)の夏に向上市場に2号店をオープンしているんです。と言うわけで今回はその「美軍豆乳冰(向上市場豆花專賣店)」に行ってみましたので紹介したいと思います。

美軍豆乳冰(審計新村總店)は下記記事を参照してください。

シンプルだけど濃厚な豆乳の風味が美味しいかき氷 - 美軍豆乳冰(審計新村總店)

2016.12.08

美軍豆乳冰 向上市場豆花專賣店

2号店(3号店?)は向上市場

美軍豆乳冰の2号店は向上市場に昨年(2018年)夏にオープンしました。実はそれより前に美軍豆乳冰は金典綠園道の3階にある「第六市場」にも出店していたので正確には3号店かもしれませんね。ただし金典綠園道の方はすでに撤退しているので実質的にこちらが2号店です。

なんとなく審計新村總店と雰囲気が似てるかな。席数はこちらの方が多いでしょうか。

店内の一角には豆乳を作る機械が。

豆乳の製造工程のイラストがあります。

注文はカウンターで口頭で行います。

写真付きのメニューがあるので注文は簡単ですね。おすすめは豆花をトッピングしたかき氷の豆乳冰。抹茶、イチゴ、ココアなどのバリエーションがあります。他にも一般的な豆花、豆乳布丁(豆乳プリン)、抹茶や紅茶とミックスした豆乳などがあります。

夏季限定の芒果豆乳冰

夏に来たということで夏季限定の芒果豆乳冰を注文しました。マンゴーと豆花の組み合わせといえば台北の騷豆花が有名。ちょっと比較してみると騷豆花の芒果豆花は95元なのでほぼ倍の値段。ただし量は圧倒的にこちらの方が多いですね。

芒果豆乳冰180NTD

マンゴーは屏東の枋山愛文芒果を使用してます。食べると甘~い香りが口の中に広がります。美味しい~。

国産の黃豆(大豆)を使ったこだわりの豆花はさすがに美味しい。美軍豆乳冰の主力商品ですからね~。

豆花の下にはタピオカがトッピングされてました。普通タピオカは見た目を考えて一番上にトッピングすることが多いのでちょっとビックリ。やっぱり美軍豆乳冰としては主役の豆花を前面に出したいのかな。

一番下にはマンゴーシロップがかかったかき氷です。

美軍豆乳冰はすっかり有名になってしまったので週末はお客さんが多いのですが、こちらの2号店を知ってると待つことなく入店できるかもです。2号店は若干開店時間が遅いので注意しましょう。

店舗情報

住所 台中市西區向上北路219號
営業時間
15:00~21:30、月18:30~21:30
休日
 
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク