台北にあってこのボリュームでこの安さ! 萬華で食べたマンゴーかき氷 – 杏玥冰坊




台北だけしか行ったことがないと、いろんな料理の値段が果たして高いのか安いのか、ということはあまり気にしないかもしれませんね。でも台北以外の都市に行ったことがある人は気づくハズ。やっぱり台北っていろいろ高いですよね。マンゴーかき氷にしても然り。台中や台南では100元を切るマンゴーかき氷もあるので驚き。台北だと100元台後半、200元越えだってあります。100元~150元くらいなら安い方ですよ。今回はそんな台北の中でもかなりCPのよいマンゴーかき氷が食べられる「杏玥冰坊」を紹介したいと思います。

杏玥冰坊

萬華区の外れにあるスイーツ店

昨年(2017年)秋ごろにオープンした萬華區の「杏玥冰坊」。MRT龍山寺駅から1.5㎞ほどとちょっと離れた場所にあるスイーツ店です。


昔ながらのスイーツをメインに扱っていて鳳梨冰、手工圓仔冰、古早味手工麵茶冰、八寶冰といったかき氷がメニューに並んでいます。訪れたときはちょうど夏の終り頃だったのでまだ芒果牛奶冰の名前もあります。

手作りが自慢の湯圓や粉粿といったトッピングがずらり。スイーツ店ならではの光景ですね~。

カウンターの反対側の壁に芒果牛奶冰だけ別に貼り出されてましたプリンをトッピングした芒果布丁牛奶冰です。カウンターのメニューの芒果牛奶冰の写真とずいぶん盛り付けが違いますがこちらが現在の芒果牛奶冰。まあたぶんいろいろ試行錯誤して盛り付けにも気を使ってるんでしょうね。

というわけで季節終盤にマンゴーにありつけたので芒果牛奶冰を注文することに。オーダーシートは無いのでカウンターで口頭で注文して席に着きます。まだオープンして間もないとあって清潔感のあるキレイな店内です。

壁際にはカウンター席も。

注文を受けてからマンゴーをカットしています。シロップ漬けのマンゴーもそれはそれで美味しいのですがやっぱり新鮮さという点では切りたてのマンゴーの方がみずみずしくて良いですね。

CP抜群! 切りたて新鮮なマンゴーかき氷

しばらくして芒果牛奶冰が運ばれてきました~。その場でマンゴーをカットしているのでちょっと時間がかかります。芒果牛奶冰だけなら120元、プリンをトッピングすると+15元です。2人でも食べれるほどのけっこうなボリュームなんですがこれで120元(芒果牛奶冰だけなら)は安いですね。市内中心部からはやや外れていますがそれでも驚きの安さです。

芒果牛奶冰+布丁120NTD+15NTD

壁に貼られた写真と同じ盛り付け。上から見るとよく分かりますがキレイに盛り付けられています。

やっぱり切りたてのマンゴーは新鮮で美味しいですね~。甘さも申し分ありません。しかしそれにしてもマンゴーソースと練乳の量がすごいんですよね。まあ氷と一緒に美味しくいただきましたがちょっとビックリしました。

店舗情報

住所 台北市萬華區寶興街129號
営業時間
11:30~21:30
休日  
FB 杏玥冰坊


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク