南機場夜市で絶対に食べたい行列のできる絶品鶏肉飯 – 山內雞肉




南機場夜市は台北市の西部で開催されている夜市。かつてこの場所に飛行場があったことから「南機場」という名前がついてるんだとか。場所はMRT龍山寺駅から歩いて15分ほどというちょっとアクセス的には不便な位置。しかしそれだけに士林夜市、寧夏夜市、饒河街夜市などの夜市と比べると観光客の数は少ないローカルな雰囲気を感じることができます。それに美味しいお店が多いことがでも知られるグルメ夜市なのです。というわけで今回はここ南機場夜市から特におすすめのお店「山內雞肉」を紹介したいと思います。

山內雞肉

南機場夜市で一番おすすめしたいお店

やって来ました南機場夜市、と言ってもお昼なのですが。やはり閉まってるお店が多いですが営業しているところもちらほらとあります。

南機場夜市」という大きなゲートの脇にあるお店が山內雞肉。こちらは昼から営業しています。

開店間もない時間に来たのですがもうすでに行列ができてます。

こちらがメニュー。一番人気なのは左上の「山內雞肉飯」。雞肉飯といっても一般的によく知られているほぐした鶏肉がのっている雞肉飯ではなく、塩茹でした鶏肉とご飯が別々になったものです。「山內雞肉飯」はそれに小菜、スープがついて90元というお得なセットメニュー。

しかし! ちょっと慌てないでください。このお店で個人的におすすめなのは雞肉飯よりも雞腿飯。左下の一番高いやつですね。量が限られてるので売り切れになることも多いとか。昼に来たのは実はこれが食べたかったからなんですよ。

入り口で口頭で注文したら開いてる席に着きます。

箸やスプーンはこちらから。

柔らかくてジューシーなお肉が絶品!

というわけで雞腿飯、それに下水湯燙高麗菜も注文しました。

雞腿飯100NTD)、下水湯20NTD)、燙高麗菜30NTD

雞腿飯もお肉とご飯が別々でご飯にはタレがかけられています。このタレがなかなかウマい。

お馴染み台湾のスープの定番、モツ入りの下水湯。臭みもなくあっさり味でこれが美味しいんですよ。

燙高麗菜、キャベツを茹でたものです。これが予想外に量が多くてビックリ(笑)。小食の人は1人の場合はちょっと考えた方がよさそうです。

そして主役の鶏肉。やっぱり腿肉の方が骨に付いてるお肉の量が多くてボリューミーですね~。ツヤツヤの見た目からしてもうヤバい。食べるとこれがもう柔らかくてジューシーで最高! それに甘辛いタレシンプルなお肉によく合っていいんですよね~。ちょっとアクセスに難ありの夜市にもかかわらず人気があるというのも納得の美味しさですよ。

もし南機場夜市に来ることがあれば間違いなくおすすめのお店ですよ!

店舗情報

住所 台北市中正區中華路二段307巷20-3號
営業時間
11:00~20:00
休日


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク