え、ここは日本? 台南の駄菓子屋さん風のアイス屋さん – 桑原商店




台湾には味のある古い建物をリノベーションしたお店がたくさんあります。台北では問屋が立ち並ぶ迪化街、台中では旧台中市役所、彰化銀行、台中第二市場など大型の敵視的建築物が多い中区などが見どころ。こういったエリアを散策するのも台湾旅行の楽しみですね。また台湾の古都と呼ばれる台南では街全体にレトロな建造物が溢れています。中には日本家屋風の建物をリノベーションしたお店もあって、なんだか昭和の時代にタイムスリップしたような気分にさせられます。というわけで今回は台南で日本を感じさせてくれるお店「桑原商店」を紹介したいと思います。

桑原商店

まるで日本の昔懐かしい駄菓子屋さん

台南市の東門城(迎春門)近くの路地裏の一角の光景。まるで日本にいるかと錯覚するような雰囲気ですね。一見空き家のように見えますが実は「桑原商店」というアイスクリーム屋さんなのです。

部分的にちょっと改造していますが古い建物をほぼそのまま使った昔懐かしい駄菓子屋さんのような印象です。台南では古民家をリノベーションしたお店をたくさん見てきましたがここはその中でも突出したインパクトがありますね~。

板張りの外壁などまさに日本家屋。

基本的にテイクアウトオンリーのお店ですが店内ではジュースやお菓子なども売っていました。

この電話値札が付いてるけど売ってるのかな?

建物の中には畳敷きの和室がありますが上がるのは禁止です。

メニューのこちら。日本語ですね・・・ 揚げドーナツの方もアイスクリームがトッピングされています。ただこの日はまだ準備ができてないとかで買えませんでした。ちょっと遅めの時間に来た方がいいのかな? ただ営業時間がはっきりしてないんですけどね・・・

イチゴのソフトクリーム

というわけでソフトクリームの方をいただきました。フレーバーはそのときどきで変わるようです。この日はイチゴのソフトクリーム。

いちごミルクソフト100NTD

繁華街からちょっと離れた場所にあるのですが建物は一見の価値ありですよ。すぐ近くに「Kadoya」という観光客にも人気のカフェがあるので、行くことがあればついでに立ち寄ってみるのもいいのでは。

店舗情報

住所 台南市東區光華街122號
営業時間
(不確定)11:00~
休日
不明
FB

スポンサードリンク