もはや台中の巡礼地! ここのアイスクリームは絶対に外せない! – 宮原眼科




もはや説明不要の超有名店となっている台中の宮原眼科。台鉄台中駅から歩いて7、8分ほどの場所にある超人気アイスクリームショップでオープン当時から宮原眼科というおよそ飲食店とは思えない店名が話題を集めていました。今では台中に来たら絶対に外せないスポットとしての地位を確立しています。ところで宮原眼科=アイスクリームというイメージが先行しているのですが(実際間違いではないのですが)、宮原眼科の建物には実は複数店舗あったり、アイスクリームの注文方法など意外に知られていないので今回はその辺りも含めて詳しく説明したいと思います。

宮原眼科

レトロなリノベビルに4店舗構成

宮原眼科の建物はその店名の通りもともと宮原眼科という病院だったのです。宮原武熊という医師が1927年に開院。戦後、病院はしばらく政府の管轄下に置かれていましたが後に閉鎖。その後数十年の間使用されていなかったところを台中でチーズケーキやパイナップルケーキをお店を数店舗展開する日出グループがリノベーションを施し、もとの宮原眼科という名称そのままにスイーツ店として新たにオープンしたのです。宮原眼科という名前をそのまま使ってしまうところが日出グループのセンスのいいところですよね~。

宮原眼科といえばアイスクリームで知られていますが実は4つの店舗で構成されているのです。

レトロモダンな包装がお洒落すぎる! お土産を買うなら断然おすすめ! - 宮原眼科

2018.05.16

アイスだけじゃない、宮原眼科のタピオカミルクティーを飲んでみた - 宮原珍奶

2018.05.16
角の建物正面の入り口を入るとお土産店。日出グループで販売されている鳳梨酥(パイナップルケーキ)、乳酪蛋糕(チーズケーキ)、巧克力(チョコレート)などを買うことができます。

2階は醉月樓沙龍 台灣菜という台湾料理のレストラン。お土産店から2階へ上がることができます。

建物の左側には宮原珍奶というドリンクショップ、そしてその奥に宮原眼科冰淇淋というアイスクリームショップがあるのです。正面がアイスクリームショップだと勘違いして「あれ、無い?」と戸惑う人が結構いるのですが間違えないようにしましょう。

建物左側にある回廊。手前にある看板はドリンクショップの宮原珍奶です。

さらに奥へ行くとアイスクリームショップの宮原眼科冰淇淋

視力表をモチーフにしたポスター。この辺のセンスが面白いんですよねー。

眼科ということで「EYE SCREAM」。そしてワッフルコーンにのった目玉。

もはや台中のマスト観光スポットとなっているので行列は避けられません。この日も平日にも関わらずこの行列。

宮原眼科の人気の秘密は美味しいスイーツだけでなく徹底したサービスにもあります。並んでいると時々店員さんが見回りに来てメニューを渡してくれます。
 

宮原眼科のアイスクリーム注文方法

店内に入ると正面にカウンターがあって順番に注文を受け付けてくれます。大まかな流れは以下の通り。
・アイスクリームのフレーバーを注文。
・清算して番号札をもらう。
・自分の番号が呼ばれたらトッピングを選ぶ。
・出来上がったアイスクリームを受け取る。

それにしても種類が多い。チョコレート系だけでもこの数・・・
 
こちらはフルーツ系。
 
その他にもお茶系のフレーバーや宮原眼科のオリジナルフレーバーなども。
 
アイスクリームのフレーバー一覧です。参考にしてください。内容は季節によって変更される場合があります。(クリックで拡大)

こちらは宮原眼科から200mほど離れた場所にある、同じく日出グループが経営する第四信用合作社のアイスクリームのフレーバー一覧(日本語版)。内容はほとんど宮原眼科と同じなのでよければ参考に。(クリックで拡大)

メニューはシングルダブルトリプルの3種類。それぞれ選べるトッピング(無料です)の数が違って、シングルは1個、ダブルは2個、トリプルは3個のトッピングが選べます。また+20元で餅杯(ワッフルボール)+80元で聖代(スペシャルトッピング)を付けることができます。よくSNSに投稿されているような盛り盛りのアイスクリームが食べたいならトリプル+スペシャルトッピングのフルスペックをおすすめします。

並んでる間に試食もさせてもらえるのでじっくりフレーバーを選びましょうね。

清算したら番号札をもらいます。

アイスクリームのカウンターの左手にトッピングエリアがあります。番号が表示されているので自分の順番が来たらカウンターに行って好きなトッピングを選びます。

トッピングもバリエーション豊富です。ちなみにここにあるトッピング(フルーツ系は除く)はお土産店でも購入することができますよ。

どれにするか悩むところですがトッピングを選ぶコツはこんな感じかな(あくまで個人的見解です)。
味重視なら
 日出のイチオシ、乳酪蛋糕(チーズケーキ)、土鳳梨酥(パイナップルケーキ)など。
見た目重視なら
 派手なルックスの月光餅乾、荷蘭餅、龍鳳大餅、花餅など。

選んだをトッピングをキレイに盛り付けてくれますよ。

スプーンはここから取りましょう。

食べ終わった容器はこちらへ。ちなみに別の日に宮原眼科の近くにある繼光香香雞(J&G Fried Chicken)というお店に入ったのですが、そこの容器回収棚に宮原眼科のカップが大量に置いてありました(笑)。そういうことはしないようにしましょうね。
 

盛り盛りトッピングで自分好みにカスタマイズ

じゃーん! 出来上がり、トリプルスペシャルトッピングのフルスペックバージョン。素晴らしい、そしてデカい!

3球聖代(トリプル+スペシャルトッピング)(305NTD

選んだアイスクリームのフレーバーは阿里山烏龍茶百香果(パッションフルーツ)、藍莓優格(ブルーベリーヨーグルト)。トッピングは月光餅乾伯爵茶奶油脆餅龍鳳大餅を選んでみました。

聖代(スペシャルトッピング)なので餅杯(ワッフルボール)付き、そしてグァバ、蝴蝶酥、ドライフルーツ(蔓越莓)などのトッピングが追加。さらに選んだ3種とは別のフレーバーのアイスクリームが小さな1スクープ付いています。もうトッピングだらけですごいボリューム(笑)。スペシャルトッピングは店員のお任せ、選ぶことはできません。また内容は季節や選んだトッピングによって変わってきますよ。

1つ注意したいことなのですが宮原眼科には座って食べるスペースはありません。なので皆さん下の写真のように外で立ったままアイスクリームを食べています。第四信用合作社にはテーブル席があるので、もし座ってゆっくり食べたいのであればこちらをおすすめします。

フルスペックだと1人でも食べれないことはないですが2~3人くらがたぶんちょうど良いですね。お好みのフレーバーやトッピングを組み合わせて自分だけのアイスクリームにカスタマイズしましょう!

店舗情報

住所 台中市中區中山路20號
営業時間
10:00〜22:00
休日  
FB 宮原眼科
HP 宮原眼科


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク