大龍街夜市の屋台で食べたパリパリジューシーな胡椒餅 – 大龍胡椒餅蔥燒餅




「大龍街夜市」はの台北市大同区の大龍街で行われる夜市です。臺北市孔廟から大龍公園あたりまでの200m弱の間にお店が並ぶ小規模なものながら下町の雰囲気が漂う魅力的な夜市ですよ。士林夜市や寧夏夜市に比べると観光客にはあまり知名度は高くないのですが「有名な夜市は何度も行ったのでちょっと地元密着型の夜市に行ってみたい」という人にはおすすめです。といわけで今回はその「大龍街夜市」で営業する胡椒餅の屋台「大龍胡椒餅蔥燒餅」を紹介したいと思います。

大龍胡椒餅蔥燒餅

大龍街夜市入り口の胡椒餅屋台

ここは大龍街夜市の北側の入り口。向かい(写真左側)には臺北孔子廟があります。この夜市の入り口付近で屋台を出しているのが「大龍胡椒餅蔥燒餅」。

軒下に隠れるように屋台があるのでうっかり通り過ぎそうになってしまいましたよ。

胡椒餅のお店で写真入りのメニューというのはあまり見ないような気がしますね。豚肉餡の色がちょっと濃いめかな? ネギもたっぷり入っています。また胡椒餅の他にもネギ入りの燒餅「蔥燒餅」も売っていますよ。

さっそく胡椒餅を買ってみます。

脂身のとろけた豚肉餡が美味しい

こちらが「大龍胡椒餅蔥燒餅」の胡椒餅。まばらに塗されたゴマと一部のついた焦げ目の、いかにも手作り、という感じがいいですね。

胡椒餅40NTD

さて熱さに注意しながら慎重に一口・・・ 生地がパリッとして心地よい食感です。中の餡は写真ほど濃い色はしてないですね。脂身が溶けてとろっとした状態でよりジューシーさが増しています。ネギの風味とシャキシャキした歯ざわりもいいアクセントになってますよ。

大龍街夜市にあるお店ですが昼過ぎの2時半から開いてますよ! 逆に夜はちょっと早めの9時頃に閉まるので注意です。

店舗情報

住所 台北市大同區酒泉街54號之1
営業時間
14:30~21:00
休日


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク