知る人ぞ知る胡椒餅のお店、まるまるとした大きな豚肉餡が絶品! – 高餅屋




片手で気軽に食べ歩きができる台湾B級グルメの代表格としてお馴染みの「胡椒餅」。旅行ガイド本の常連で圧倒的に有名なのは饒河街夜市の「福州世祖胡椒餅」、それに龍山寺近くの「福州元祖胡椒餅」あたりですね。初めて台湾に行ったならまずはこの2軒に行くという人が多いのでは? でも台北には他にもたくさん胡椒餅のお店があるのでまだ知られていないお店を開拓するのも楽しいですよ。というわけで今回紹介するのは知る人ぞ知る胡椒餅のお店「高餅屋」。スケジュールに余裕がある人、リピーターの人は行ってみてはいかがでしょう。

高餅屋

中正紀念堂近くの小さな胡椒餅のお店

高餅屋」はMRT中正紀念堂駅から歩いて7、8分ほどの牯嶺街沿いにある胡椒餅のお店。旅行雑誌で取り上げられるような有名店ではないので行列もなくいたって静かな雰囲気の知る人ぞ知るお店です。

なんだか倉庫だか工場だかの前に看板を掲げたような雰囲気のお店ですねー。そこがまたなんともいい味を出しています。決してお客さんが大勢押し寄せるというわけではありませんがよく見てるとお客さんがポツポツとやって来て絶え間なく胡椒餅を買っていきます。

1985年創業ということはもう30年ほど営業してるってことですね。けっこう長く続いているお店です。

このお店がちょっと面白いのは「胡椒餅」ではなく「胡椒肉餅」と呼んでいること。知ってる限りではここだけですねー。また胡椒餅の他にも「菜頭絲餅」も売っていてどちらも40元。

大きな豚肉餡がゴロンと入った胡椒餅

というわけで買ってみました「胡椒餅」、ではなく「胡椒肉餅」。でも袋には「胡椒餅」って書いてますよね(笑)・・・

胡椒肉餅40NTD

表面にはゴマが塗してあります。こんがりといい色に焼き上がっていて美味しそう。

生地はわりと薄めでその分中にはまるまるとした大きな豚肉餡がゴロンと入っています。食べると豚肉の旨味が肉汁とともに口の中に広がる何とも言えない美味しさ。ほどよい加減に胡椒もピリッと効いて味を引き締めている感じです。これはウマい。あまり知られてないのがもったいないような、でもこのまま知られて欲しくないような複雑な気持ちになってしまいますねー。

店舗情報

住所 台北市中正區牯嶺街40-3號
営業時間
11:30〜20:00
休日

スポンサードリンク