龍山寺近くの路地裏にある行列のできる胡椒餅 – 福州元祖胡椒餅




台湾のB級グルメといえば「胡椒餅」は外せませんね。特に台北では日本のメディアにも度々紹介される有名なお店がいくつかあります。中でもよく知られているのが高いのは饒河街観光夜市の顔といっても過言ではない「福州世祖胡椒餅」。いつ行っても常に長い行列ができている超人気店です。そしてもう1軒は龍山寺近くの路地裏にある「福州元祖胡椒餅」。焼き上がるそばからすぐに売れていく、こちらも人気の胡椒餅です。というわけで今回は後方の「福州元祖胡椒餅」に行ってみましたので紹介したいと思います。

福州元祖胡椒餅

細い路地の奥に行列が・・・

MRT龍山寺駅を出て歩いて1分もかからないほどの細い路地で営業しているのが「福州元祖胡椒餅」。言わずと知れた胡椒餅の大人気店です。なるべく待たずに買おうと思ってオープン直後の時間にやって来たのですが、路地を除くと・・・

すでに行列が。いやはやウワサ通りすごい人気です。

でもまあこのぐらいの人数なら買えそうかな、と行列に並びます。

胡椒餅は1個50元。さすがに人気店だけあってやや高めの値段設定。

早く来ただけあって意外にすんなり買えましたよ。よかったー。

ちなみに売り切れの場合は次の焼き上がりまで待つことになるのですが先にお金を払って予約することができます。その際番号札を渡され、焼き上がりの時間を教えてくれるのでその時間になったら受け取りにきましょう。龍山寺に行ってみたり、周辺を散策したりして時間を潰すといいですね。

濃い味付けの胡椒餅は絶品の美味しさ

早く来た甲斐あってすんなり買うことができましたよ。

いい色にこんがりと焼き上がっています。

胡椒餅50NTD

いきなりガブっと噛みつくと肉汁が飛び出してくるので注意! モチモチの生地の中にはジューシーな豚肉餡。あまりガッチリしてなくてややゆるめに固められているのが印象的です。やや濃いめの味付けで胡椒のピリッとした刺激とともに豚肉の甘みも感じます。いや、これはさすがにウマい。胡椒餅なんてどれも似たようなもんだ、という概念を持っているとしたら「それは違う」と突きつけられるような美味しさです。

店舗情報

住所 台北市萬華區和平西路三段89巷2弄5號
営業時間
10:00~18:30
休日
 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク