廣州街夜市近くで食べたネギたっぷりの胡椒餅 – 艋舺福記胡椒餅




台北の龍山寺周辺には華西街夜市、廣州街夜市、梧州街夜市という3つの夜市があり、これらの夜市はまとめて艋舺夜市、または萬華夜市などと呼ばれています。この辺りは台北市の中でも下町の雰囲気が色濃く残る場所だけに3つともディープな雰囲気が漂う夜市なのです。その中でも廣州街夜市は比較的賑やかで明るい雰囲気なので楽しみやすい夜市だと思います。さて、今回はその廣州街夜市のさらに先にある胡椒餅のお店「艋舺福記胡椒餅」を紹介したいと思います。

艋舺福記胡椒餅

廣州街夜市の先にある胡椒餅のお店

艋舺福記胡椒餅」は廣州街夜市が開催される廣州街の西に突き当りの環河南路沿いにある小さな胡椒餅のお店。あまりこの辺りまで来ることがなかったのでこんなところに胡椒餅のお店があったとは全く知りませんでしたねー。

場所柄下町らしい雰囲気が感じられますねー。それにしてもちゃんとした店舗があるのにどうして店頭で販売するんでしょうね(笑)。

一般的な胡椒餅(原味)の他、カレー味(咖哩)なんていうのもあります。どちらも値段は1個40元、3個買うと110元と10元安くなるようです。

青々としたネギがどっさり!

というわけで原味の胡椒餅を買ってみましたよ~。いい具合に焦げ目がついて美味しそうです。

胡椒餅40NTD

生地がけっこう薄めですね。そのためパリパリといい食感で、また必然的に中の餡が大きくて重量感がありますよ。あまり火を通し過ぎていないせいかほんのりピンク色の絶妙の焼き加減。とってもジューシーで美味しいです。

それにこの青々としたネギが印象的。通常もっとしなっとなっている場合が多いのですがシャキシャキ感が残っていて食感を楽しませてくれます。お肉とネギ、そして胡椒の辛味のバランスがよい美味しい胡椒餅です。

次回はぜひカレー味の胡椒餅も食べてみたいですね。廣州街夜市に来たらここまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。ただお店は20時までなのでなるべく早めに来ることをおすすめします。

店舗情報

住所 台北市萬華區環河南路二段114號
営業時間
11:00~20:00
休日

スポンサードリンク