南京復興駅近くのオフィス街に囲まれた胡椒餅屋台 – 李文斌胡椒餅




台湾のB級グルメと言えば外せないのが「胡椒餅」。カリカリに焼き上がった生地にピリッと胡椒が効いたジューシーな豚肉餡が入った胡椒餅は病みつきになる美味しさですねー。ところで胡椒餅のお店って下町風の街中だったり夜市の近くだったり、やや雑然とした雰囲気の中で営業しているイメージがありますよね。しかし今回紹介する「李文斌胡椒餅」はそんなイメージとは全く違って高いビルに囲まれたオフィス街で営業するちょっと変わった胡椒餅屋台です。

李文斌胡椒餅

高層ビルに囲まれた中で営業する胡椒餅屋台

李文斌胡椒餅」はMRT南京復興駅近くの路地裏にお店を出している胡椒餅の屋台。6番または7番出口を出て歩いてすぐの場所です。路地裏といっても周りは高層ビルばかりで他の胡椒餅のお店とは雰囲気が異なりますね。

ご覧のように場所柄会社員風のお客さんが多いです。

胡椒餅は1個50元。やっぱり場所の影響でしょうかやや高いですね。でも屋台なのであんまり場所の影響は関係ないような・・・ その辺りはちょっとよく分かりません。

屋台には焼かれるのを待っている胡椒餅がズラリ。真っ白でまるまるとしてこの状態でも美味しそう・・・

ほどよく胡椒が効いた美味しい胡椒餅

焼き上がっている胡椒餅がかなり減っていましたが運よく待たずに買うことができました。売り切れだと次の焼き上がりまで待たなくてはならないのです。

胡椒餅50NTD

こんがりキツネ色に焼き上がった生地は外側はカリっと、中はふっくらとした食感で香ばしい香りがたまりません。豚肉の餡も絶妙の火の通り具合でとってもジューシーで旨味たっぷりです。ほどよく胡椒が効いてこれがまたいい刺激なんですよね。

ちょっと意外な場所にある胡椒餅屋台。近くに来たら立ち寄って食べてみてはいかが?

店舗情報

住所 台北市松山區南京東路三段269巷2-14號
営業時間
13:45~18:30
休日
土日

スポンサードリンク