台北橋近くのお店で食べた五花肉(豚バラ肉)の胡椒餅 – 大橋頭胡椒餅




毎朝大量のバイクが渡ってくる「バイクの滝」として有名な台北橋は台北市と新北市三重区を繋ぐ淡水河にかかる橋。台北側の台北橋のたもと周辺には、北には延三夜市、南には迪化街や慈聖宮小吃街などの人気観光スポットがありますねー。古い建物も多くて下町の雰囲気が漂うエリアなのでブラブラと散策を楽しむのもよいと思います。今回はここ台北橋の近くにある胡椒餅のお店「大橋頭胡椒餅」を紹介したいと思います。

大橋頭胡椒餅

胡椒餅は赤肉と五花肉の2種類

大橋頭胡椒餅」は台北橋近くにある胡椒餅の屋台。MRT大橋頭駅から歩いて5分ほどの延平北路沿いにお店があります。民権西路を挟んで延三夜市のちょうど反対側あたりですね。

観光客にはあまり知られていないお店なのですが地元ではけっこう人気のあるお店。この日も買いにきたときはちょうど売り切れで、次の焼き上がり時間前に来たらすでに行列ができていました。

大橋頭胡椒餅」では胡椒餅は「赤肉」と「五花肉」の2種類があって値段はどちらも40元。「赤肉」は脂身の少ない赤身のお肉、「五花肉」とは脂身の多い豚バラ肉のことです。また胡椒餅の他にも冬瓜茶や楊桃汁(スターフルーツのジュース)などドリンク類も売っています。

五花肉(豚バラ肉)の胡椒餅

胡椒餅はこれまで赤肉を食べることが多かったのでここでは「五花肉」を買ってみました。

胡椒餅・五花肉40NTD

焦げ目はあまりついていない白っぽい色が印象的。表面にはゴマが塗してあり香ばしい香りが漂ってきます。

生地は比較的薄くてパイのようにサクサクした食感。中の餡は脂身の多い五花肉なので食べたときに口の中に広がる旨味がたまりません。そこへネギの風味も加わって何とも言えない美味しさですよ。人気があるのも納得ですねー。

迪化街や延三夜市から歩いて行ける場所なのでついでに「大橋頭胡椒餅」にも立ち寄ってみてはいががでしょう。

店舗情報

住所 台北市大同區延平北路二段272巷2號
営業時間
9:00~18:00、日9:00~16:00
休日
 
FB

スポンサードリンク