台湾で断トツに人気の饒河街観光夜市の胡椒餅 – 福州世祖胡椒餅




士林夜市や寧夏夜市と並んで台北の人気夜市の1つ「饒河街観光夜市」。初めて台湾に行く人にとっては外せない夜市ではないでしょうか。「饒河街観光夜市」といえばまず名前があがるお店は「福州世祖胡椒餅」。まさに「饒河街観光夜市」の顔といっても言い過ぎではなく、また台湾で最も有名な胡椒餅のお店ではないでしょうか。ちょうど夜市の入り口にお店があるのでまずは1つ買って胡椒餅を食べながらゆっくりと夜市を見て回るというのもいいですね。

福州世祖胡椒餅

行列の絶えない超人気の胡椒餅

やって来ました「饒河街観光夜市」。士林夜市寧夏夜市と並ぶ台北の人気夜市の1つ。いつ来ても大勢の観光客で大賑わいです。

目的の「福州世祖胡椒餅」は入り口の門を潜ったらもう目の前です。オレンジのエプロンをしたスタッフがそれぞれ役割分担して働いているのですが、それにしても胡椒餅のお店でこれだけのスタッフがいるのは他に見たことがないですね。いかに人気があるかというのがよく分かります。

夜市が始まって間もないまだ明るいうちはすんなり買えるかもしれませんが日が落ちて薄暗くなってきたあたりからはもうずっと行列が絶えません。

まあ、とはいっても回転は早いので気にせず並びましょう。並んでる間に胡椒餅を作っているところを見ることができますよ。

この胡椒餅の作り方がけっこう面白い。まず生地を延ばしてお肉をたっぷり盛ります。

それを刻みネギが入っているザルにがばっと逆さまにしてネギを塗します。ネギってこうやって入れてたんですね。意外。

で、生地を包んで出来上がりです。あとはこれを窯で焼くだけ。

こちらがその窯の中。いい具合に焼き上がってますね~。

飛び出す肉汁に注意! 出来立て熱々の胡椒餅は激ウマ

といわけでやっと買えましたよ~。「福州世祖胡椒餅」の胡椒餅です。

胡椒餅50NTD

出来立ての熱々なので迂闊にかぶりつくと肉汁が勢いよく飛び出してくるので注意。恐る恐るいただきます。外側がカリっと焼き上がった生地はサクサクといい食感です。中の豚肉餡がいい具合に焼けてジュワっとあふれ出す肉汁の旨味がすごい。ネギの風味と相まって何とも言えない美味しさです。また胡椒がピリッと効いてるところがいいんですよねー。けっこうな大きさがあるのですがペロッと食べれてしまいます。

さすがに人気があるのも頷けるバランスの取れた美味しい胡椒餅でした。「福州世祖胡椒餅」はここ「饒河街観光夜市」の他にも士林夜市、台北駅前にもお店があります。特に台北駅前はそんなに並ばなくても買えるので穴場ですよ。

台北駅前でも食べられる饒河街観光夜市の美味しい胡椒餅 - 福州世祖胡椒餅

2018.08.29

店舗情報

住所 台北市松山區饒河街249號
営業時間
17:00~0:00
休日
 

スポンサードリンク