赤肉と肥肉が選べる寧夏夜市入り口近くの胡椒餅 – 福州胡椒餅




士林夜市や饒河街観光夜市と並んで台北の人気夜市の1つ「寧夏夜市」。美味しいお店が数多くありグルメ夜市としても知られています。また夜市周辺にも人気のあるお店がたくさんあるのでそれも含めて楽しみの多い夜市ですね。さて、今回紹介するのはこの「寧夏夜市」の入り口の向かい側にある「福州胡椒餅」という胡椒餅の屋台。あまり目立たないのでそれほど知られていませんがかなりの老舗で胡椒餅のなかなか美味しいので「寧夏夜市」に来たら立ち寄ってみるのもいいと思いますよ。

福州胡椒餅

寧夏夜市近くの老舗の胡椒餅屋台

福州胡椒餅」は民生西路と寧夏路の交差点にある寧夏夜市の入り口近くで営業する胡椒餅の屋台。夕方の4時頃から民生西路を挟んで夜市と反対側にお店を出しています。

看板に60年老店と書いてあるのでけっこうな老舗なんですね。

ここの胡椒餅は「赤肉」と「肥肉」の2種類から選べます。「赤肉」は脂身の少ない赤身肉、「肥肉」は脂身の多い肉が餡に使われています。「赤肉」の方が若干高いんですね。

屋台の脇では生地に餡を詰める作業をしています。

そして包み終えた生地を筒状の窯で焼いていきます。中に丸々とした胡椒餅が見えますね。

しっかりした食感の赤身肉の胡椒餅

どちらにしようか悩みましたが結局「赤肉」の胡椒餅を選んでみました。

胡椒餅・赤肉40NTD

表面にはゴマがビッシリと塗してあります。焦げ目の目立たないほどよい加減に焼き上がっていますね。

肉汁が飛び出さないように恐る恐るいただきます。生地のサクサクモッチリとした食感がいいですね。赤肉の豚肉餡は脂っぽくないのが特徴。かといってパサパサというわけではなくジューシーで旨味もたっぷり。それに柔らかすぎずしっかりした歯応えがあるのがいいですねー。いかにもお肉を食べてるという満足感がありますよ。

夜市の向かいにお店があるので見逃しがちなんですがぜひ美味しい胡椒餅を食べてみてくださいね。次回は「肥肉」の方を食べてみたいと思います。

店舗情報

住所 台北市大同區寧夏路45號
営業時間
16:00~22:00
休日
 

スポンサードリンク