溢れる肉汁に要注意! 台北駅裏の激ウマ胡椒餅 – 福元胡椒餅

スポンサードリンク

胡椒餅も代表的な台湾小吃の1つですね。豚肉の餡を饅頭に包んで釜に貼り付けるようにして焼き上げていきます。パリッとした皮とジューシーな餡の美味しさがたまらないですね。また五香粉など台湾ならではのスパイスが日本にはない味を作り出しオリエンタルな気分が味わえます。台湾ではいたるところで胡椒餅を売るお店が見られ、それぞれ独自の味付けで個性を出しています。というわけで今回は数ある胡椒餅のお店の1つ、台北駅裏の人気店、福元胡椒餅を紹介します。

福元胡椒餅

台北駅裏にある胡椒餅の人気店

以前台北を訪れたとき駅裏にあるStar Hostelというホステルに泊まりました。吹き抜けの広々とした共有スペースが素晴らしい快適なホステルでした。そこのスタッフがおすすめしてくれたのが福元胡椒餅。宿の1階の入口のすぐ隣にあるお店です。
2017072002
胡椒餅という看板の後ろにStar Hostelの看板が見えますね。
2017072003
2017072004
かなりの人気店のようで焼き上がりの時間帯にはいつも店の前に人だかりができています。
2017072005
運よくまだいくつか残っていました。売り切れになったらまた次の焼き上がり時間まで待ちましょうね。
2017072006
2017072007
胡椒餅は1個45元。
2017072008

肉汁が滴り落ちる絶品の胡椒餅

胡椒餅ゲット。2個購入しました。

焼きたてでまだ熱いです。お店の人が中のスープが飛び出すので食べるとき気を付けるようにと教えてくれました。確かにこの手の食べ物ってかぶりつくと肉汁が飛び出すというのをテレビなんかでやってるのを見かけますよね。やっぱり味が期待できそうです。

胡椒餅45NTD

肉汁に気を付けて恐る恐る一口・・・ ウマい! パリッといい具合に焼きあがった皮の中には大きくてジューシーな豚肉の餡がごろっと入っています。胡椒が効いていて噛むとじゅわっと肉の旨みが口の中に広がります。

気を付けて食べたので肉汁が飛びだすことはありませんでしたが、手に持っていると肉から溢れ出てくる肉汁が滴り落ちていきます。いやーこれは美味しい。

実は初めて台湾に来たとき台湾人の友人に胡椒餅をすすめられて食べたのですが、これが美味しくてそのとき味が忘れられないんですよね。そのときは初訪台ということもあってお店の場所も名前もよく覚えていません。それから台湾に来るとときどき胡椒餅のお店を見つけて食べるのですが初めて食べたときの美味しさに敵うものがありませんでした。

しかしここの胡椒餅を食べたら初めて食べたときの味を思い出しましたね〜。そうそうこんな感じだったと、ちょっと懐かしい気分になりました。

これぞ胡椒餅という美味しさ、是非お試しを。食べるときはやけどに気を付けてくださいね。

店舗情報

住所 台北市大同區華陰街42-19號
営業時間
12:00〜19:00
休日

スポンサードリンク