逢甲夜市の名物屋台、「左」はソースが選べるフライドチキン – 黃金左腿




台中には「中華路夜市」「忠孝夜市」「一中街夜市」「豐原廟東夜市」などありますがやっぱり外せないのは「逢甲夜市」。台中では最も規模が大きく知名度のある夜市です。この辺りは逢甲大学があって学生街であることも手伝ってとても賑やかで夜市が開催される時間帯になると一層人通りが多くなります。また若いお客さんが多いので流行を取り入れた食べ物の屋台が多いのも特徴。台湾の「今」が感じられるという意味でも興味深い夜市ですね。というわけで今回はここ「逢甲夜市」で若者に人気のある名物屋台「黃金左腿」を紹介したいと思います。

※こちらの記事も合わせてどうそ。

台中最大の夜市「逢甲夜市」のB級グルメ食べ歩き完全攻略!

2019.03.04

黃金左腿

2軒並んだ逢甲夜市の名物屋台

広い広い逢甲夜市の中でも人通りの多い場所の1つが慶和街周辺。なぜかというとここには人気店が集中しているのです。その中でも特に有名なお店がこちら「黃金右腿」と「黃金左腿」の2軒。どちらもフライドチキンのお店です。

ご覧のように同じ場所に2店並んで営業しています。確かはじめは1軒だったと思うのですが人気がでた後にもう1軒を作ったんじゃないかな。これだとどっちも買ってみたくなるし、話題にもなるし、ほんと商売上手ですよね。

今回買ってみたのはこちら「黃金左腿」の方ですよ。

黃金左腿」の方はソースやトッピングが違う数種類のメニューがあります。日本語表記もあるので分かりやすいですね。

注文したら番号札を渡されます。商品ができたら番号を呼ばれるので取りに行きましょう。

とうわけで購入しました。なぜか袋が「黃金右腿」になってますが(笑)・・・

甘酸っぱいタイ風ソースが美味!

ちゃんと箱には「黃金左腿」と書かれてましたよ(笑)。ちなみに家に持って帰るなどしばらく持ち歩くならこのようなフタのある箱、お店の前ですぐに食べるならフタのない箱を選べます。ただしお店にイートインスペースはないので注意。

選んだのはタイ風のチリソースがかかった「泰式酸辣醬」。

泰式酸辣醬80NTD

サクサクの衣で中のお肉はジューシー! 甘酸っぱいソースがよく合います。普段は台湾風の雞排(フライドチキン)を食べることが多いのですがたまにはこういったのもいいですね。

お肉の下には野菜が敷いてあります。さっぱりと口直しに。

数人で来たなら「黃金右腿」と「黃金左腿」の両方で注文して食べ比べしてみるのもいいですね。

店舗情報

住所 台中市西屯區文華路12之9號
営業時間
16:00~23:30
休日
 
FB

スポンサードリンク