台東で人気のフライドチキンのお店に行ってみました – 阿鋐炸雞




台湾で人気のある小吃の1つが雞排、炸雞と呼ばれるいわゆるフライドチキン。日本でもすっかり有名になって台湾グルメ関連のイベントなどではフライドチキンのお店が出店しているのをよく見かけます。さて台湾東部の街「台東」ではこの炸雞で有名なお店が2軒あり地元ではとっても人気。メディアで紹介されるときは必ずと言っていいほど2軒セットで取り上げられています。1軒はこのブログでもすでに紹介した「藍蜻蜓速食專賣店」。もう1軒は台東でも特に賑やかな正氣路にある「阿鋐炸雞」。今回は後者の「阿鋐炸雞」に行ってみましたので紹介したいと思います。

阿鋐炸雞

正氣路の超人気フライドチキン

阿鋐炸雞」は台東市中心部の中でも特に賑やかな正氣路沿いにある炸雞(フライドチキン)の専門店です。

となりに似たような名前の「阿亮香雞排」というお店があるのですが「阿鋐炸雞」はその左側の地味なお店の方。どう見てもおとなりの方が目立ってますよね。自分も遠くから見たとき間違えそうになりましたよ。

キッチン横の通路を通って店内に入ります。

テイクアウトがメインなのか店内席はわずか。お客さんもいなくてガラガラでした。かといってお客さんが来ないわけではなく外帶(テイクアウト)していく人がひっきりなしに来てましたよ。

注文はオーダーシートで行います。フライドチキンは「雞腿」「雞翅」「雞塊」の3種類。フライドチキンの他にも漢堡(ハンバーガー)や薯條(ポテト)なども。いろいろ食べたいならセットメニューの「炸雞餐」「漢堡餐」などがおすすめです。

カリカリジューシーなフライドチキンの盛り合わせ

セットメニューの「炸雞餐」をいただきました

炸雞餐・1份115NTD

ドリンク付きで紅茶、可樂(コーラ)、雪碧(スプライト)などから好きなものが選べます。

炸雞餐」には「雞腿」「雞翅」が1つずつ、「雞塊」が2つ、それに「薯條」が含まれています。フライドチキンは外側がかなりカリカリなんですが中はとってもジューシー。「藍蜻蜓速食專賣店」で食べたフライドチキンと印象がよく似てます。比べられるのも分かる気がしますね。「薯條(ポテト)」はジャガイモではなくサツマイモなのでよりホクホク感がありますね~。

フライドチキンの他にも漢堡(ハンバーガー)も美味しそうでしたねー。ビーフ、チキン、フィッシュ、ポークと4種類あるみたいです。今度来たらぜひ食べてみたいと思います。

店舗情報

住所 台東市正氣路163號
営業時間
月11:00~23:00、水~日11:00~23:30
休日
FB

スポンサードリンク