ミントのようなスーッとする喉越し! 士林夜市で飲んだ青草茶 – 王記青草茶




台湾旅行での楽しみと言えば美味しいご小吃を堪能することですがドリンクスタンドも外せない台湾グルメの1つですね。日本でも台湾のドリンクスタンドがかなり増えていますが、本場の台湾では街を歩けば目に入らないときがないほどたくさんのお店があります。日本ではさまざまなトッピングを用意した鮮やかなドリンクが注目されがちですが、台湾ではそれに加えて昔ながらの飲料を売っているお店にも注目したいところです。というわけで今回は台北の士林夜市の老舗「王記青草茶」で飲んだ青草茶を紹介したいと思います。

※こちらの記事も合わせてどうぞ。

士林夜市を食べ尽くそう! おすすめB級グルメを紹介します!

2018.11.27

王記青草茶

50年以上続く老舗青草茶専門店

士林夜市の中でも特に人通りの多い大南路沿いで営業する青草茶の専門店「王記青草茶」。士林慈諴宮のやや手前にお店があります。

看板に「50年老店」と書かれているのですが、もう10年くらい前からこう書かれてるんじゃないかな? 実際には50年を大きく超えていると思います。

暑い日にぴったりのスッキリした味

メニューは青草茶の他にも綠茶、綠奶(緑茶ミルクティー)、奶茶(ミルクティー)、紅茶、茅根茶、苦茶、枸杞茶(クコ茶)などさまざま。このときは初めてお店に来たので看板メニューの「青草茶」をいただきました。

青草茶・大35NTD

ストローはテーブルに置いてあります。

苦味はそれほどなくてスッキリとした味。若干甘味もあります。ミントのようにスーッとする後口で爽やかですねー。青草茶には体の熱を取り除く効果があるということなので暑い日にはぴったりの飲み物ではないでしょうか。

士林夜市には珍煮丹幸福堂など有名なドリンクスタンドチェーンがありますが、こういった昔ながらの飲料店で買ってみるのも面白いですよ。

店舗情報

住所 台北市士林區大南路44號
営業時間
8:30~0:30
休日
 

スポンサードリンク