創業50年以上の老舗で飲んだ濃厚パパイヤミルク – 霧峰木瓜牛乳大王




台中市の霧峰区は中心部からバスで40~50分ほどかかるちょっと離れた場所なので観光客が頻繁に足を運ぶ街ではないと思います。でも「台湾五大家族」の一つ霧峰林家の邸宅や庭園がある「霧峰林家宮保第園區」、1999年9月21日に発生した「921大地震」の際にできた霧峰郷光復中学校の断層をそのまま保存した「九二一地震教育園區」など見どころがけっこうあるんですよ。また霧峰市場の周辺はお店も多く賑わっているので散策が楽しい場所です。今回はその霧峰市場近くにある老舗のジュース屋さん「霧峰木瓜牛乳大王」を紹介したいと思います。

霧峰木瓜牛乳大王

阿罩霧舊街の老舗のジュース屋さん

霧峰の「阿罩霧舊街」にやって来ました。霧峰市場(霧峰區第一公有市場)周辺のこの辺りは「霧峰老街」と呼ばれているのですが一帯が近年整備された後「阿罩霧舊街」と命名されたようです。

飲食店や雑貨店などが密集していてとても活気があります。いかにも場外市場といった雰囲気ですねー。

今回訪れたのはこちら、民主街と民権街の交差点にある「霧峰木瓜牛乳大王」です。色褪せた年季の入った看板からも分かりますが50年以上続く老舗のようです。

いかにも田舎のジュースやさんといった感じでいい雰囲気。

看板メニューの「木瓜牛奶」の他にも「紅蘿蔔汁(ニンジンジュース)」「檸檬牛奶(レモンミルク)」「蜂蜜檸檬冰」「酸梅檸檬冰」「仙草蜜冰」「酸梅冰」など、また「土司(トースト)」もあるみたいです。

木瓜牛奶」には「不加冰」とそうでないのがありますが「不加冰」は氷を加えていないパパイヤとミルクだけのジュース。冷たくはないですがその分濃厚です。

注文するとその場でミキサーにかけて作ってくれますよ。

氷なしの濃厚パパイヤミルク

というわけで「木瓜牛奶」の「不加冰」を注文。氷無しなのであまり冷たくはありませんがトロっとした口当たりで確かにパパイヤの味が濃厚です。「どうしても冷たい方がいい!」という人は氷有りを注文するといいですね。

木瓜牛奶不加冰60NTD

店舗情報

住所 台中市霧峰區民主街26號
営業時間
7:00~21:00
休日
 

スポンサードリンク