台中第二市場近くの緑豆スムージーが美味しいドリンクスタンド – 豐榮綠豆沙




台中駅前エリアには「宮原眼科」「台中市第四信用合作社」「盛橋刈包」「川子麵線」「洪瑞珍餅店」など観光客に人気のお店が集中しています。きれいに整備された綠川もあって散策をするのも楽しい場所ですね。さらにもう少し先へ歩くと美味しい小吃店が一堂に集まった巨大な市場「台中第二市場」が姿を現します。なかなかに面白いエリアなので自分もこの辺りに出かける機会が多いのです。最近この周辺の歩いていたときにちょっと気になるドリンクスタンドを発見。「豐榮綠豆沙」というお店で緑豆のスムージーが人気のようです。

豐榮綠豆沙

綠豆沙が人気の小さなドリンクスタンド

台中第二市場から中山路を台中駅方面に向かって3、4分ほど歩くと市府路に出ます。交差点にはサンドイッチで有名な「洪瑞珍餅店」があり「豐榮綠豆沙」はその向かいあたりにお店があります。

こちらが「豐榮綠豆沙」。看板に日本語でも「りょくとうスムージー」と書いてある通り「綠豆沙(緑豆スムージー)」が人気のお店です。

なんだか倉庫みたいな感じですね(笑)。店頭に小さなキッチンだけ置いてあるシンプル過ぎるお店です。チェーン店ではない地方の小さなドリンクスタンドってけっこうこういうお店をよく見かけるんですよね。

紅茶、奶茶(ミルクティー)、冬瓜茶、冬瓜牛奶(冬瓜ミルクティー)などありますが看板メニューはもちろん緑豆スムージーの「緑豆沙」と「緑豆沙牛奶」です。

どちらかというと人気があるのはミルク入りの「緑豆沙牛奶」。注文するとミルクが入ったカップに緑豆のスムージーを詰めていきます。こうするとミルクと綠豆沙が混ざり合ってカップに模様が現れるんですよ。

ほっこりした豆の風味が美味しいスムージー

というわけで「綠豆沙牛奶」を買ってみました。

綠豆沙牛奶・大40NTD

ご覧のようにきれいにミルクと緑豆のスムージーが混ざっています。味の方は甘さ控えめの冷たいお汁粉のような感じです。お汁粉のスムージーっていうと日本ではあまり馴染みのない味だと思いますが豆のほっこりした風味が意外に冷たいドリンクとして成り立ってるんですよね。ミルク入りなのでちょっとまろやかな風味になっています。

プラス5元で珍珠(タピオカ)を追加することができるのですがこの日は残念ながら売り切れ。今度来たらタピオカ入りの緑豆スムージーを飲んでみたいと思います。

店舗情報

住所 台中市中區中山路126號
営業時間
12:00~21:00
休日
FB

スポンサードリンク