土鳳梨をトロトロ煮込んだ一中街の絶品パイナップルジュース – 一中鳳梅冰




台中市中心部にある人気エリアの1つ一中街夜市で知られる「一中街商圏」。歩いているとドリンクスタンドが目立つのですが、特に育才街と一中街の交差点辺りは「Tigersugar 老虎堂」「幸福堂」「蜜滋麻美」といった名だたる人気店が集まっているドリンクスタンドの超激戦区なのです。面白いのは黒糖タピオカミルクをはじめ色鮮やかなインスタ映えする流行りのドリンクを売るお店が注目される中、昔ながらのドリンクを売るお店もポツポツと見られます。今回はそんな地味ながらも根強い人気を誇るお店「一中鳳梅冰」に行ってみましたので紹介したいと思います。

一中鳳梅冰

ドリンクスタンド激戦区にある小さなお店

台中の一中街夜市にやってきました。周囲には学校がたくさんあるので逢甲夜市と同じく若者の姿が目立ちます。

一中鳳梅冰」は一中街夜市の中でも特に賑やかな育才街と一中街の交差点付近にあるドリンクスタンド。向かいにある「I PLAZA愛廣場」には「Tigersugar 老虎堂」や「蜜滋麻美」、ちょっと先には「幸福堂」などドリンクスタンド激戦区で頑張っている小さなお店です。

おすすめは店名にもなっているオリジナルのパイナップルジュース「鳳梅冰」です。

鳳梅冰」の他にもいろんな種類のドリンクがありますがやっぱりフルーツ系、フルーツティー系が多いですね。

昔ながらの製法で作るパイナップルジュース

初めて来たのでやはりおすすめを、ということで「鳳梅冰」を注文。

鳳梅冰45NTD

一中鳳梅冰」の「鳳梅冰」に使用するパイナップルは土鳳梨。それに甜菊梅という乾燥梅、自家製の砂糖を加え弱火で数時間煮込んで作られています。その間焦げないように常にかき混ぜるという昔ながらの製法をずっと引き継いでいるんだそうです。

スッキリとしたパイナップルの甘味が最高の一杯。ゴクゴクと一気に飲み干したくなる美味しさです。また果肉も入っているのでシャキシャキした食感もいいアクセントになっています。

流行りのタピオカドリンクやインスタ映えする見た目の鮮やかなドリンクも人気ですが、こういった昔ながらのお店も共存しているのが台湾のいいところですねー。

店舗情報

住所 台中市北區一中街83之1號
営業時間
9:00~23:00
休日
 
FB

スポンサードリンク