金典綠園道商場近くの人気緑豆スムージーを飲んでみた – 大俠綠豆沙牛乳




大俠綠豆沙牛乳」は台中市内に複数店舗を展開する人気ドリンクスタンド。台中以外に彰化や嘉義にもお店があるみたいですね。店名からも分かるように緑豆を使ったドリンクがメインでおすすめは「綠豆鮮奶冰沙」つまり緑豆のスムージーですね。日本ではまず見ない飲み物ですがこれが意外に美味しい。現在空前のタピオカドリンクブームの日本ですが、タピオカが一段落して緑豆ドリンクが出てきたらいよいよ本当の台湾ブームですね。まあそううまくいくかどうかは分かりませんが・・・(笑)。というわけで今回はその「大俠綠豆沙牛乳」を紹介したいと思います。

大俠綠豆沙牛乳

緑豆スムージーの人気店

大俠綠豆沙牛乳」は台中市内に何店かありますが今回やって来たのは「金典建行店」。台湾大道から「金典綠園道商場」脇の建行路を2分ほど歩いた場所にあります。

人気店の上この辺りは人通りが多いだけにお客さんが次から次へとやって来ます。Uber Eatsの利用もあるみたいですね。

こちらがメニュー。最も人気があるのが「招牌冰沙系列」の「綠豆鮮奶冰沙」。言ってみれば緑豆のスムージーです。

注文したら番号札を渡されるので自分の番号が呼ばれるまで待ちましょう。

作り方(というかカップに充填する方法)が予想外で面白い。緑豆のスムージーと言われるとミキサーにかけて作るようなイメージなんですがそうではない。カップに6分の1ほど牛乳を入れて、そこへあらかじめ作ってあるシャーベット状の緑豆のペーストを詰めていくんです。

ギリギリまで緑豆のペーストを入れてフタをして出来上がりです。

優しい豆の甘さとヒンヤリ感がたまらない

Uber Eatsの人が大量に注文してたのでけっこう待たされましたがようやくゲットです。注文したのはもちろんおすすめの「綠豆鮮奶冰沙」。

作るときになぜ先に牛乳を入れるのかという理由がこれ。後で緑豆のペーストを入れることで牛乳が上の方に押し出されてうまい具合に斑模様ができるんです。後で牛乳を入れるとこうはならず上下できっちり分かれてしまうんですよね。

綠豆鮮奶冰沙・大45NTD

飲んでみると「豆の味だ~!」という印象。当たり前ですが(笑)。例えると甘さ控えめのお汁粉に牛乳を混ぜたような味でしょうか。これが意外に濃厚な味で美味しい。豆のほっこりした味とヒンヤリ感がたまらない台湾では実にポピュラーな飲み物なんですよ。タピオカドリンクに飽きたらぜひ試してみてください。

綠豆鮮奶冰沙」の他にも小豆を使った「紅豆鮮奶冰沙」も人気ですよ。

店舗情報

住所 (金典建行店)台中市西區健行路1031號
営業時間
11:00~21:00
休日
 
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク