カエルのマークでお馴染みの士林夜市の老舗ドリンクスタンド – 王記青蛙下蛋




台北で夜市に行ったことがある人はカエルのマークの屋台を見たことがあるのでは? カエルの絵がかなりリアルなので知らないと「え?」と目を疑ってしまいますよね。たぶんタピオカをカエルの卵に例えているんでしょうけど、それにしてもなんでこんなリアルな絵にしたんでしょうね(笑)。士林夜市をはじめけっこういろんな場所で目にするこのドリンクスタンド。気になっている人もいるのでは? というわけで今回はこのカエルのマークでお馴染みの「王記青蛙下蛋」を紹介したいと思います。

王記青蛙下蛋

士林夜市で数軒が営業

ここは士林夜市の文林路から文林路101巷への入り口。小さな屋台が並んでいる中にカエルマークでお馴染みの王記青蛙下蛋の姿が見えます。わりとあちこちで見かけますが士林夜市だけでも3、4軒ほどあるのではないでしょうか。

大きな器にどっかと盛られているのが愛玉です。愛玉って美味しいんですがこの姿を見るとちょっとたじろいでしまいますね(笑)。メニューは粉圓加鮮奶(タピオカミルク)、愛玉加鮮奶(愛玉ミルク)、綠豆加鮮奶(綠豆ミルク)、粉圓加愛玉(愛玉タピオカ)、粉圓加綠豆(綠豆タピオカ)、愛玉加檸檬(愛玉レモン)などなど。

愛玉加鮮奶(愛玉ミルク)を注文してみました。まずはカップにミルクを注いで・・・

そこへ愛玉を入れれば出来上がり。シンプルです。

ほんのり甘い愛玉入りミルク

ミルクに愛玉が混ざって見た目がきれいですね。量は一般的なドリンクスタンドに比べるとかなり控えめですね。

愛玉加鮮奶(愛玉ミルク)(40NTD

で、どうやって飲むのかというとこのままストローで吸います。ミルクと一緒に愛玉がツルツルと口の中に入ってきて面白い飲み心地。愛玉を注ぐときにシロップも一緒に入ってくるのでほんのり甘くて美味しいです。さて、愛玉ドリンクを片手に士林夜市の散策を始めましょう。

こちらの記事も参考にしてください。

士林夜市を食べ尽くそう! おすすめB級グルメを紹介します!

2018.11.27

店舗情報

住所 台北市士林區文林路101巷口
営業時間
14:00~0:00
休日
 

スポンサードリンク