え、お婆さんの水? 台南の謎のジュース、阿婆水って知ってる? – 南青商店




台北にしか行ったことがなかった頃は全く気付かなかったのですが、台南、台中、台東、花蓮などいろんな都市へ行くとそれぞれの地域の名物料理だとか特産だとか、実にいろんな特徴があるんだということがよく分かるようになりました。これがなかなか面白いものである地域で当たり前のものが別の地域では全く見られなかったりとか、同じ台湾の中でも随分違いがあるんだなー、と感心します。というわけで今回は台南にしか無いと言われる謎の飲料水「阿婆水」を紹介したいと思います。

南青商店

鴨母寮市場の水果店

台南駅から成功路を10分ほど歩いた場所に鴨母寮市場という市場があります。その市場の一角、成功路と裕民街の交差点にあるお店が南青商店
2017122202
見ての通り果物を売っている、いわゆる水果店ですね。
2017122203
果物の他にも木瓜牛奶(パパイヤミルク)、西瓜牛奶(スイカミルク)といったフルーツジュースなども売っています。いかにも台南らしい街の果物屋さんといった感じですね〜。
2017122204
しかしこの日の目的は果物ではなく、フルーツジュースでもなく・・・
2017122205
ズバリこれです! 右の貼り紙に書かれた「阿婆水」。阿婆というのはお婆さんという意味で、つまりお婆さんの水と・・・ え? お婆さんの水って何? という謎の飲料水。

阿婆水って何?

こちらが阿婆水。箱に入った左側の瓶入り飲料です。なんだか銭湯に置いてそうなレトロな瓶ですね〜。ちなみに右側のはラムネ、お馴染みの形です。中国語で彈珠汽水というんですね、なるほどね~。

この阿婆水、台南特有のジュースらしくて他都市から台南に旅行に来た人がわざわざ買い求めにくるんだとか。

というわけで買ってみました。値段は15元、安い! 萬年富というのが正式の名前みたいですね。実はこのレトロな瓶はもう製造していないらしく、飲み終わったら空き瓶をお店に返さないといけません。というわけでテイクアウトする場合は別の容器に移してくれます。

阿婆水15NTD

色は淡い黄色といったところでしょうか。で、味はというと薄~いリンゴジュースのような感じ。特別美味しいというわけではなく、といってマズイというわけでもなく・・・ まあ、、、ジュースですねと(笑)。

この阿婆水というジュース、たまたまこのお店で見つけたのですが他にも売っているところはあるようです。もし見つけたら話のネタに飲んでみてはどうでしょう。
2017122210

店舗情報

住所 台南市北區成功路168號
営業時間
5:00〜19:00
休日 毎月17日


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク