あの春水堂が展開するちょっと高級感あるドリンクスタンド – 茶湯會

スポンサードリンク

台湾に行ったらぜひ試してみたい台湾グルメの1つにドリンクスタンドというのがありますよね。街中のいたるところで見られそのバリエーションも豊富。日本でもすっかりお馴染みのタピオカミルクティーをはじめマンゴーやパパイヤなど南国のフルーツを使ったフレッシュジュース、お茶にミルクやヤクルトなどを合わせたドリンクなど台湾に来たらぜひとも色々とトライしてみたいものです。そんな中で今回はお茶のクオリティに重点を置く台中発の大手飲料チェーンの茶湯會を紹介します。

茶湯會

春水堂系列のドリンクスタンド

台中でよくお世話になっているホステルがあるのですが、そこのオーナーがおすすめしてくれたドリンクスタンドが茶湯會。この茶湯會というドリンクスタンド、実はあの日本でも有名な春水堂系列のお店なのです。春水堂といえばタピオカミルクティー発祥のお店として知られていますが、食事などもできてどちらかというとレストランという感じなんですよね(というよりはっきりレストランかも)。

その春水堂がドリンクオンリーのお店として新たに展開するのがこの茶湯會。春水堂は台中発ということもあり、2005年にここ台中でスタート。現在では台湾全土に200店以上をチェーン展開し、更に最近では海外まで進出しています。さすが春水堂ですね。この日やってきたのは台中の西区にある公益店です。
2017073002
2017073003
茶湯會は一般のドリンクスタンドよりちょっと高級感のあるイメージですね。値段設定もやや高めです。でもさすが春水堂が手掛けるだけありお茶にこだわりを持ったメニュー展開を行っていて美味しいと人気なのです。というわけで宿のオーナーもおすすめしてます。
2017073004
ドリンクスタンドってメニューの数がものすごいことになっているお店が結構ありますが、茶湯會はある程度数を抑えていますね。お茶に特化したメニュー構成になってるのが分かります。
2017073005

おすすめ鉄観音シリーズ

宿のオーナーに「何がおすすめなの?」と聞いたところ「鉄観音」だと。というわけで鉄観音を使ったメニューを注文してみました。

觀音拿鐵(半糖・微冰)(鉄観音ラテ)(55NTD

うん、なかなか美味しいですね。すっきりしてますがお茶の香りがしっかりして流石にこだわってるだけあります。あまり美味しくないところってお茶の風味が消えてほとんどミルクの味しかしないところがわりとあるんですよね。
 
他にもお馴染みの珍珠奶茶(タピオカミルクティー)もありますし、冬瓜鉄観音なども美味しかったのでおすすめですよ。もしお店を見つけたらぜひお試しを。
2017073009

店舗情報

住所 (交益店)台中市西區中興里公益路122號1樓
営業時間
10:00〜22:30 金土10:00〜23:00
休日  
HP 茶湯會


おすすめ記事


おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク