台北アリーナ近くの豆漿店、一風変わったメニューがズラリ! – 秦小姐豆漿店




台北アリーナの近くにある吉仁公園という小さな公園の周辺はちょっとした市場のような雰囲気で歩いているだけでも楽しいエリアです。ちなみにこの場所の公園沿いの道(八德路三段106巷)からは台北101の姿が見えて周辺の庶民的な雰囲気とのコントラストがなかなか味わい深いですね。このエリアには「秦小姐豆漿店」という人気の豆漿店があります。日本でも紹介されているので有名なのですがなぜか豆漿餅ばかりが注目されています。もちろん豆漿餅も美味しいのですが、それだけで終わるのはもったいないお店なんですよ。

秦小姐豆漿店

他のお店では食べられない独特のメニューがズラリ

MRT台北小巨蛋駅から歩いて10分ほどの場所にある吉仁公園の周辺はちょっとした市場のような雰囲気。朝早くから多くの人で賑わっています。薄明りの中向こうに見えるのは台北101です。

秦小姐豆漿店はこの場所で営業している豆漿店です。日本の雑誌などでもよく取り上げられるのでもうすっかり有名ですね。

朝早くからお店の中は忙しそう。すで饅頭や酥餅類が店頭にならんでいます。

このときは人気の豆漿餅はまだ準備中でした。秦小姐豆漿店って豆漿餅が注目されがちなんですが実は蛋餅や燒餅に独特のメニューがあって、これらを食べない手はないんですよねー。

この手書きで書かれてるメニューに注目。新疆豬排蛋餅(又は燒餅、饅頭)、獅子頭夾飯糰(又は燒餅、饅頭、蔥花餅)、酸豇豆蛋餅蛋餅(又は燒餅、饅頭)などちょっと見たことがない名前がズラリと。

独特のタレが美味しい新疆豬排蛋餅

新疆豬排蛋餅甜豆漿を注文しました。

新疆豬排蛋餅55NTD)、甜豆漿・小15NTD

テーブルには調味料があるのでお好みで。ただ新疆豬排蛋餅に関しては不要でしたね。

カリっと焼かれた薄めの生地に豚肉、野菜、玉子焼きのトッピング。

玉子焼きはスクランブルエッグのようになって野菜、豚肉と一体になってる感じ。そしてこの蛋餅はタレが独特。一般的な醬油膏や甜辣醬ではなく茶色いドロッとしたタレがかかっています。なんでも豆瓣醬を使ったタレらしいのですがややピリッとした濃厚なタレが具だくさんの蛋餅によく合うんですよ。気のせいかなんとなくカレーの風味もするような・・・

蛋餅の味が濃いめなのでほんのり甘くあっさりした甜豆漿がよく合います。

豆漿餅ももちろん美味しいのですが他の店では食べられない独特のメニューがたくさんあるのでぜひとも試してみてください。

店舗情報

住所 台北市松山區延吉街7-6號
営業時間
5:30~14:00
休日  


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク