長年地元の人々に愛されている寧夏夜市近くの豆花の名店 – 豆花莊




寧夏夜市の入り口の民生西路を挟んで向かい側にある豆花の人気店「豆花莊」。1965年創業という50年以上の歴史を持つ老舗の豆花店です。もともとは新荘鎮(現在の新北市新荘区)での屋台販売から始まって、その後現在の寧夏夜市近くに移転してきました。日本の旅行本などのメディアでもずいぶん昔から何度も取り上げられているので日本人観光客にはよく知られた存在だと思います。今回はその「豆花莊」に行ってみたので紹介したいと思います。

豆花荘

寧夏夜市近くの老舗豆花店

豆花荘」は寧夏路沿いにある人気豆花店。台北で有名な寧夏夜市の民生西路側の入り口近くにお店があります。創業は1965年なので50年以上の歴史がある老舗です。

店内に入ると右手にカウンターがあります。まず手前の「點餐區」で注文した後、奥の「內用取餐」で商品を受け取ります。

こちらがメニュー。人気の豆花は1位「花生豆花(ピーナッツ」、2位「紅豆豆花(あずき)」、3位「芋頭豆花(タロイモ)」、4位「粉圓豆花(タピオカ)」、5位「粉粿豆花(粉粿:サツマイモ粉で作られたトッピング)」ということです。またプラス10元でトッピングを1つ追加することができます(芋頭と黑心白玉は15元)。

日本語のメニューもあるので安心ですね。

席は1階にもありますが2階にもっと広い客席がありますよ。

花生(ピーナッツ)豆花にタピオカのトッピング

注文したのはピーナッツがトッピングされた「花生豆花」。それに粉圓(タピオカ)のトッピング追加しました。

花生豆花+粉圓55NTD

見てくださいよこの大粒のタピオカ。モッチモチの食感がたまりませんね~。

見た目は地味なのですがピーナッツのトッピングは豆花によく合うんですよねー。人気No.1なのも分かるような気がします。

ふるふるの豆花は滑らかな舌触りで食べると大豆のよい風味が口の中にフワッと広がります。ツルっとしたのど越しでとっても美味しい。

他にもさまざまなトッピングがあるのでいろいろ試してみたいですねー。今度来たら芋頭、粉粿、黑心白玉あたりを食べてみたいと思います。

食べ終わった後の食器などは自分で片付けましょうね。

店舗情報

住所 台北市大同區寧夏路49號
営業時間
10:00~1:00
休日
 

スポンサードリンク