滑らかな舌触りと豆の香りが堪らない花蓮で食べたタピオカ豆花 – 大土豆




今回紹介する「大土豆」は花蓮に2店舗を構えるスイーツ店。豆花、仙草ゼリー、燒仙草、杏仁豆腐、湯圓など台湾の伝統的スイーツを扱っています。実は花蓮で有名な豆花店「蔡記豆花」に行くつもりだったのですが滞在期間中ずっとお店が閉まっていたんですよ。で、そのお店に行くのは諦めたのですが「どうしても豆花が食べたい」というわけで近くにあった「大土豆」もちょっと人気のようなので行ってみよう、ということになりました。

大土豆

花蓮の繁華街にある博愛店へ

今回やって来たのは「大土豆」の博愛店。花蓮駅の北側にある富國店に比べると繁華街の中心部にあるのでこちらの方が訪れやすいですね。お店の規模はけっこう大きくてちょっとビックリ。

店内に入ると右手にカウンターがあり珍珠(タピオカ)、綠豆、紅豆(あずき)、芋頭(タロイモ)などさまざまなトッピングが並べられています。

豆花以外にも薏仁(ハトムギ)、仙草、杏仁豆腐、湯圓、刨冰(かき氷)など台湾の伝統的スイーツが一通り揃っています。オーダーシートはないので注文は口頭で行いましょう。

注文を終えたら空いてる席へ。ちょっとしたカフェのような清潔感のある店内ですねー。広くて席数も多くなかなか快適。

タピオカをトッピングした豆花

注文したのはタピオカのトッピング入りの「珍珠豆花」。

珍珠豆花・小30NTD

豆花はフルフルとした滑らかな舌触り。食べると口の中に豆のよい香りが広がります。シロップの甘さもちょうど良くて何とも言えないほっとする美味しさです。

つやつやとした大粒のタピオカはモッチリしていい食感。歯ごたえのアクセントがほしいときにはピッタリのトッピングです。より甘さのあるトッピングを求めるなら紅豆(あずき)、緑豆、芋頭(タロイモ)などを選ぶといいですね。

他にもシロップにミルクを加えた「牛奶豆花」や夏日限定の「杏仁豆腐」なども美味しそうだったのでおすすめですよ。

店舗情報

住所 花蓮市博愛街207-1號
営業時間
11:30~0:00
休日
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク