素朴な味が美味しい忠孝夜市のおすすめ豆花 – 第一豆花店




台中には6つの有名夜市があるのですがその中の1つが「忠孝夜市」。その名前の通り忠孝路という大通りで開催されます。観光スポットが集中する台中駅の正面側ではなく後面側、いわゆる駅裏エリアにあるのであまり観光客の姿を見かけないローカルな雰囲気が漂う夜市です。若者向けのお店が多い「逢甲夜市」や「一中街夜市」と違って伝統的な台湾小吃のお店や熱炒的なお店が多いのが特徴の地元密着型といった印象。今回はここ「忠孝夜市」で営業する美味しい豆花のお店「第一豆花店」を紹介します。

※こちらの記事も参考にしてください。

台中の地元密着型ローカル夜市「忠孝夜市」のおすすめグルメ

2018.11.30

第一豆花店

忠孝夜市のおすすめ豆花店

第一豆花店」は忠孝夜市が開催される忠孝路沿いで営業する豆花店。夜市に合わせているのか夕方からオープンして深夜まで営業しています。

忠孝路の豆花店では「忠孝豆花」や「蔡家豆花」がよく知られていますがここ「第一豆花店」もけっこう人気なのです。

こちらがメニューで主力は「傳統豆花」「黑豆花」「圓仔冰」。小サイズだとトッピングを2種類、大サイズだとトッピングを4種類選ぶことができます。ほんとはオーダーシートがあるはずなんですがこのときはどうも見当たらなかったので口頭で注文しました。

トッピングはこちら。番号が振ってあるので注文しやすいですね。

簡素なテーブルとイスを置いただけのシンプルな店内。こういう雰囲気がいかにも台湾の小吃店らしいんですよね。

しっかりした味の美味しい豆花

注文したのはオーソドックスな「傳統豆花」。温かいのと冷たいのが選べます。このときは冷たい方を選択したのでシロップに氷が入っています。豆花は滑らかな口当たりで素朴だけど味もしっかりしててとっても美味しい。同じ忠孝路にある「忠孝豆花」と「蔡家豆花」も食べましたが個人的にはこちらの方が好きですね。

傳統豆花・小・冰35NTD

小サイズなのでトッピングは2種類。

1つは芋頭(タロイモ)を選びました。ホクホクした食感がたまらないですねー。

もう1つは嫩仙草凍(仙草ゼリー)。ツルンとした食感で清涼感があってこちらも人気のトッピングです。

あまり目立たないお店なのですが美味しい豆花が食べられるおすすめのお店です。忠孝夜市に来たらぜひ立ち寄ってみてくださいね~。

店舗情報

住所 台中市南區忠孝路98號
営業時間
17:30~23:30
休日

スポンサードリンク