メニューは「豆花」1つだけという潔さ、公館で食べた老舗の豆花 – 龍潭豆花




MRT公館駅周辺は近くに台湾大学があるということもあり若者が多い学生の街といった雰囲気。駅を出てすぐの場所にある公館夜市も若者の姿が目立ちます。そんなわけでこの辺りは学生向けの低価格で楽しめる小吃店がたくさんありますねー。でも決して安いというだけでなく陳三鼎鴉片粉圓、劉家水煎包、墾丁蛋蛋ㄉㄨㄞ奶といった美味しいと評判の人気店も数多くあるんですよ。といわけで今回はそんな公館の人気小吃店の1つ「龍潭豆花」を紹介します。

龍潭豆花

公館で人気の豆花店

龍潭豆花はMRT公館駅から歩いて3分ほどの汀州路沿いにあります。1番出口のちょうど反対側あたりですね。台北ではかなり名の知れた人気店です。
2018032602
店頭の通路には看板が出てるのですが正面から見るとはっきり言って何の店だか分かりませんね。入口上の文字が剥がれかかってるし。
2018032603
店内も何の飾り付けもなくテーブルと椅子だけが置かれてるという超シンプルな作り。それでもお客さんがたくさん入ってるということはやっぱり美味しいということなのかな。公館と言えば台湾大学の最寄り駅なので若いお客さんが多いですねー。
2018032604
店舗がシンプルならメニューもシンプル。お品書きには豆花だけという潔さ。一応「」と「」が選べるようになっていて「」を選んだ場合は氷を入れてくれます。
2018032605

シンプルな花生(ピーナッツ)入りの豆花

豆花の「」を注文しました。「」でもある程度は冷えてますよ。

トッピングは一番オーソドックスな花生(ピーナッツ)のみ。

豆花・涼
35NTD

豆の味がしっかりして美味しいですねー。やっぱり豆花はほっとする味です。タピオカや芋圓などいろんなトッピングで食べるのも美味しいですが、豆花そのものの味を楽しむなら花生(ピーナッツ)がおすすめです。シロップの甘さもちょうどよい加減。たぶん氷入りだとちょっと薄くなるので個人的には氷無しの「」がよいですね。
2018032609 2018032610

店舗情報

住所 台北市中正區汀州路三段237號
営業時間
11:00〜23:00
休日


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク