忠孝路で食べたあっさり素朴な豆花とピーナッツ餅 – 忠孝豆花

スポンサードリンク

台中の代表的な6つの夜市の1つである忠孝夜市はその名前の通り忠孝路で開催されます。観光スポットがたくさんある台中駅の北側とは反対の南側にあるので、あまり観光客の姿を見かけることのないローカルな雰囲気が漂うエリアです。当然夜になると夜市目当てに大勢の人が訪れるのですが、実は早朝や日中にも営業しているお店がたくさんあって、朝ごはんや昼ごはんにもおすすめのエリアなんです。というわけで、今回はここ忠孝路で人気の豆花のお店、忠孝豆花を紹介します。

忠孝豆花

忠孝路で人気の豆花店

忠孝豆花は台中駅の南側のエリア、台中路と忠孝路の交差点付近にある豆花のお店。パッと見た感じからしてローカル感漂う老舗の雰囲気。入口の忠孝豆花店という文字が右から左へ読むように書かれているのを見ても「古いお店なんだな〜」という印象。
2017101102
地元でも豆花が人気のお店なんですが、メニューをよく見ると肉燥飯、刈包、碗粿、大麵羹なんかもあるようですが・・・ 豆花以外が紹介されてるのをあまり見ないですね。まあ、店名が忠孝豆花ですもんね。
2017101104
注文は口頭で行います。見ての通り店内といえるスペースはほぼ無いので、イートインする場合は店頭に用意されているテーブル席で。
2017101103

花生豆花と麻糬


豆花にピーナッツがトッピングされたシンプルな花生豆花

花生豆花35NTD

シンプルで素朴な味の豆花。ほどよく冷たいシロップは甘さ控えめのさっぱりした味なので暑い日に食べるとスーッと熱が引いていく感じです。甘いのが好みの人にはちょっと物足りないかもしれないですね。

こちらは麻糬、お餅ですね。これもこのお店で人気のあるメニューです。20元と60元の2種類あるのですが、60元の方は1人で食べるには多すぎなので20元の方にしましょう。

麻糬 1份20NTD

パッと見た感じ、きな粉餅のように見えますがお餅にまぶしているのはピーナッツ粉です。こちらは充分甘くておやつにピッタリ。さっぱりした豆花と一緒に食べるとちょうどよいですね。

忠孝夜市と合わせて紹介されることがあるのですが、忠孝豆花は17時までの日中が営業時間なので間違えないようにしましょうね。夜は賑やかになりますが日中、特に朝方の忠孝路はのんびりした雰囲気でまた違った魅力がありますよ。
2017101110

店舗情報

住所 台中市東區忠孝路238號
営業時間
6:00〜17:00
休日  


おすすめ記事


おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク