台東の四維夜市で食べたサクサクさつまいもボール – 台東地瓜球




台東観光夜市と並んで台東で人気のある「四維夜市」。台東市中心部にある大通り「四維路」の中華路から精誠路あたりまでを封鎖して毎週日曜日に開催されます。お店の数も多くてどちらかというと台東観光夜市よりも賑やかな印象ですね。また飲食店屋台の他にゲーム屋台やアトラクションもあってファミリー向けの夜市といった感じです。今回はその「四維夜市」で営業するさつまいもボールの屋台「台東地瓜球」を紹介したいと思います。

台東地瓜球

四維夜市の地瓜球屋台

毎週日曜に開催される「四維夜市」にやって来ました。名前の通り台東の四維路の一角を歩行者天国にして開催されます。週一日とはいえ台東観光夜市より賑やかな印象です。

夜市内を歩いてて「ちょっと軽いものが食べたいな~」と、見つけたのが地瓜球の屋台「台東地瓜球」。ここだけでなくいろんな夜市に出店しているようです。
木:關山夜市
金:知本夜市
土:卑南太平夜市
日:台東四維夜市

ここは「地瓜球」の他にタロイモを使った「芋頭球」というのもあるようです。ちょっと珍しいですね。両方食べたいならミックスした「綜合」もありますよ。

外サクサク中モチモチの地瓜球

というわけで地瓜球を買ってみました。1袋25元です。

地瓜球25NTD

地瓜球」って作り方がちょっと面白いんですよ。小さくカットしたサツマイモ団子を油で揚げるのですが、油の中でギュウギュウと押しつぶしながら揚げるんですよ。そうすると中が空洞になって膨らんでいくのです。

出来上がった見た目はドーナツみたいな感じですが、食べるとすごく軽い食感。外がサクサクで中はモッチリしてパクパクといくつも食べれてしまいます。甘さもほんのり甘い程度なのでそんなに重くないんですよ。見つけたらぜひ食べてみてくださいね。

店舗情報

住所 台東市四維路一段950號(四維夜市内)
営業時間
17:00~22:30
備考
(木)關山夜市
(金)知本夜市
(土)卑南太平夜市
(日)台東四維夜市
FB

スポンサードリンク