勤美誠品綠園道近くの行列ができる人気蔥油餅屋台 – 超三代蔥油餅




おやつ感覚で食べることができる台湾グルメの1つ「蔥油餅」。台湾の街中で蔥油餅を売っている屋台を見かけたことがある人もいるのではないかと思います。葱油餅とは小麦粉で作った生地にネギを加えて鉄板で焼いたり、油で揚げたりしたものに甘辛いタレを塗ったもの。よく玉子や九層塔(台湾バジル)などをトッピングして食べます。屋台で売られているケースが多くおやつ的な感覚で食べられています。というわけで今回は台中の勤美誠品綠園道近くにある人気蔥油餅屋台「超三代蔥油餅」を紹介したいと思います。

超三代蔥油餅

勤美誠品綠園道の目の前にある小さなトラック屋台

休日ともなると多くの人であふれる勤美草悟道商圏。中でも公益路×中興街にある臺中市民廣場などはとっても賑やかです。さらに臺中市民廣場の向かいには緑に囲まれたファッションビル「勤美 誠品綠園道」があり買い物を楽しむ多くの若者の姿を見ることができます。

その「勤美 誠品綠園道」の道路挟んだ向かいにこのエリアにはしてはちょっと浮いている雰囲気のトラック屋台があるのですがこちらが今回紹介する「超三代蔥油餅」なのです。

この屋台、実はかなり有名なお店で休日ともなるとご覧の通り行列ができるほどの人気ぶり。

メディアにも度々取り上げられているようです。

というわけでさっそく行列に並びましょう。

メニューは蔥油餅、あと紅茶も売ってます。蔥油餅は蛋(玉子)と九層塔(台湾バジル)は無料でトッピングOK。その他、香腸(台湾式ソーセージ)、酸菜(高菜のような漬物)、肉鬆(デンブ)が有料でトッピングできます。全部トッピングしたいなら「蔥油餅總匯」を注文すればOKです。また注意したいのが、蛋(玉子)はデフォルトでトッピングされるのでもし不要であれば注文するときに店員さんにその旨を伝えましょう。

超三代蔥油餅」の蔥油餅は脂で揚げるタイプのようですね。カリっと揚がった生地が次々と出来上がっていきます。これにトッピングを挟んでタレをつけるのです。

全てのトッピングが入った「蔥油餅總匯」

というわけでトッピング全部のせ、ではなく全部挟みの「蔥油餅總匯」を買ってみましたよ~。

蔥油餅總匯55NTD

簡単に持ってるように見えますが具だくさんなのでけっこうズッシリと重量感があります。

生地の中には蛋(玉子)、九層塔(台湾バジル)、香腸(台湾式ソーセージ)、酸菜(高菜のような漬物)、肉鬆(デンブ)全てのトッピングが入っています。

生地は外側はパリッとしてますが中はふっくら。甘辛いタレが塗ってあってこれが抜群に美味しいんですよ。玉子は半熟というわけではなく薄い玉子焼きのような感じですね。やっぱり香腸と肉鬆が入るとかなり印象が違ってきますねー。肉の旨味が加わってさらに食べ応えも増してる感じです。

うわさに違わぬ美味しい蔥油餅でした。人気があるのも頷けますね。勤美草悟道商圏へは足を運ぶ人も多いと思いますのでおやつ感覚で食べてみてはどうでしょうか。

店舗情報

住所 台中市西區公益路68號
営業時間
13:30~18:00
休日
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク