創業40年以上! 中華路夜市の老舗の臭豆腐を食べてみた – 潭子臭豆腐

スポンサードリンク

台中駅前から台湾大道を1㎞ちょっと進むと中華路という大通りに出ます。この中華路は夕方ごろになると路上に屋台が並び始め中華路夜市と姿を変えます。北は公園路の辺りから南は民生路の辺りまで長い距離に渡り賑わう中華路夜市は台中で最も古い夜市として知られ、それが故にお店も歴史のある老舗が多いのが特徴です。また学校近くにある逢甲夜市や一中夜市と比べ若者ウケしそうな目新しいポップなお店は少なく、昔ながらのクラシックな料理を扱うお店が多いのも特色と言えるでしょう。というわけで今回はその中華路夜市で40年以上の歴史を持つ臭豆腐のお店、潭子臭豆腐に行ってみました。

潭子臭豆腐

中華路夜市で40年以上の老舗

潭子臭豆腐は中華路夜市のメインストリートである中華路沿いの民族路との交差点付近にあります。この辺りに日新大戲院という映画館があるのですがそのほぼ正面の位置ですね。夜市とはいってもしっかりとした店舗を構えるお店です。
2017072602
Since 1973ということは創業して40年以上経っているということですね。なかなか歴史のあるお店のようです。
2017072603
お店に来たのは夜8時頃。中華路夜市では人気のあるお店の1つというウワサ通りお客さんが結構入っていてほぼ満席状態。なんとか席を確保して臭豆腐を注文しました。オーダーシートは無さそうだったので口頭で注文しました。
2017072604
飲み物は無料と・・・
2017072605
この檸檬水と冬瓜茶が無料ということですね。セルフサービスになっています。
2017072606
冬瓜茶をいただきましたよ。冬瓜茶といってもお茶ではなく甘い砂糖水のような飲み物なのです。

安くて美味しいサクサクの臭豆腐

それhど待たずに臭豆腐が運ばれてきました。1皿に臭豆腐が5つと付け合わせの泡菜というオーソドックスな感じの臭豆腐です。

臭豆腐50NTD

サクサクに揚がった臭豆腐。美味しそうですね〜。

うん、なかなか美味しい。甘酸っぱいタレがサックリとした臭豆腐によく合います。このブログでも何度か臭豆腐を紹介してその度に言ってるのですが「臭豆腐はハッキリ言ってそれほど臭くない」のですよ。

テレビの台湾グルメ紹介番組ではもう定番のように臭豆腐を食べて「臭い!」と強調するのですが、実際食べてみるとあっけないほど匂いは大したことないんですよね。

それどころかかなり美味しいと思うのですが・・・ 臭いというイメージが先行して敬遠されてるとすれば勿体ない気がします。ぜひ食べてほしいものです。

1皿のボリュームはそれほど多くないのでおやつ感覚でいろんなお店で食べ歩きするのにちょうどいいのではないでしょうか。しっかり食べたいときは麺線糊なども注文するとよいかもしれませんね。
2017072611

店舗情報

住所 台中市中區中華路一段81號
営業時間
14:00〜1:00
休日  

スポンサードリンク