台湾炒飯ランキング7位の店でカステラ炒飯を食べてみる – 阿成炒飯專賣店

スポンサードリンク

輕旅行 travel.yam.com という台湾の旅行サイトが2013年に台湾のベスト炒飯を選ぶネットランキングを実施。およそ11万人が投票参加した結果、高雄からは2軒のお店が7位と10位にランクインしました。7位に選ばれたのが高雄市内に2店舗を構える阿成炒飯專賣店。そして10位に選ばれたのが高雄85ビル近くの喬品賣飯店。さすが台北に次ぐ大都市だけあって台北以外で1都市から複数店が舗選ばれたのは高雄だけ。というわけで今回高雄を訪れた機会を利用して7位の阿成炒飯專賣店に行ってみましたよ。
参考:2013全台十大好吃炒飯排行

阿成炒飯專賣店

種類多すぎ! そして?なメニューが・・・

阿成炒飯專賣店は高雄市内に2店舗あります。この日行ったお店は高雄駅の北にある三民公園近くの大連總店。三民公園から南に歩いて1分ちょっとの大連街沿いにあります。
2017091202
正面から見ると看板が見えなくて何の店だかわかりません(笑)。
2017091203
近づくと阿成炒飯專賣店って看板があるんだけど、これ離れると庇に隠れて全く見えないよ(笑)。
お店は向かって右側が厨房、左側がイートインスペースと部屋が分かれています。店頭にもテーブルがいくつか置いてあります。それにしても・・・ 全く飾り気の無い雰囲気です。
2017091204
注文はこちら側で、ということでメニューを見て、何にしようかな〜と・・・
2017091205_0
ってメニュー多い! チャーハンだけで一体何種類あるんだ! しかもよく見ると・・・
吐司炒飯?」「王子麵炒飯?」「芒果炒飯!?」なんだそりゃ??

なんか、ちょくちょくおかしなメニューが目につくのだが・・・ もしかして間違った店に来たのか? と、もう一度看板を見たけど、やっぱり間違ってなさそう。
2017091205_1
と、ともかく何か選ばねば・・・ 下の段に本店招牌とおすすめメニューが。値段も100元超えとやや高級感がありますね。帝王蟹炒飯、なんか凄そう・・・ しかし200元てなかなかだね。台灣烏魚子炒飯、カラスミ炒飯てことですね。これも惹かれる。そう言えば何度も台湾に来てる割には台湾のカラスミって一度も食べたことないんですよね。実は・・・ ということで台灣烏魚子炒飯をチョイス。
2017091206
せっかくなのでもう1つくらい何か・・・ と、やっぱりこの辺のメニューがどうしても気になる。頭の中で「注文するなよ、それは注文するなよ」と誰かがささやく声が・・・ もう注文フラグが立ってますね。

芒果炒飯食べてみたいなー、でも蜂蜜蛋糕炒飯(カステラ炒飯)も気になる・・・ うーん、どうしよう、としばし悩んだ結果、蜂蜜蛋糕炒飯にしてみました。
2017091207
注文したらその場で清算をして隣の部屋の空いてる席で待ちます。
2017091208
しかし、バイクやらなんだかよく分からない置物やら、物置みたいな雰囲気ですね(笑)。
2017091209

お米パラパラで美味しい炒飯!

さて、やってきました。手前が蜂蜜蛋糕炒飯(カステラ炒飯)、奥が台灣烏魚子炒飯(台湾カラスミ炒飯)。

見た目はなんてことのない炒飯。でも150元。薄切りにしたカラスミが具として入っています。お米はパラッとした感じでなかなか美味しそうですね。

台灣烏魚子炒飯(台湾カラスミ炒飯)(150NTD

では一口・・・、お? これは・・・ ウマーい! いやいやかなり美味しい。お米がパラパラ、ふわっとした感じに炒めてあって炒飯自体がまずいいですね。そこにカラスミの塩気がいいアクセントになって絶品。注文して大成功です。さすが150元だけある(しつこい(笑))。

以前、同じランキングで5位になった西濱蛋炒飯も紹介しましたが、あちらはしっとりした感じの美味しい炒飯で、どちらかというと台湾ではああいった感じの炒飯によく出会ってます。タイプが違うのでなかなか比べるのは難しいですが、阿成炒飯專賣店のようにパラッとした感じの炒飯もやはり美味しいですね。

さて、問題の蜂蜜蛋糕炒飯(カステラ炒飯)です。いったいどんな見た目なのかと思ってましたが、意外にも見た感じは美味しそう。しかしよく見るとさいの目に切ったカステラが具に入ってますね(笑)。そして肉鬆(デンブ)が添えてあります。

蜂蜜蛋糕炒飯(カステラ炒飯)(70NTD

恐る恐る一口・・・ ん? いや・・・ 美味しい炒飯ですね(笑)。なんかとてつもないものをイメージしてたのでちょっと拍子抜けですが、カステラが小さく切ってあるのでほんのり甘味がする程度です。まあ、確かにカステラの味はしますが「なんじゃこれ!!」というほどではないです。炒飯自体が美味しいので充分食べれますよ。

肉鬆(デンブ)と一緒に食べるとなかなか美味しい。それにしてもお店で働いてるスタッフは若い男の子だけでどう見てもアルバイトっぽいのですが、こんなパラパラふわふわの美味しい炒飯が作れるんですね。ちょっとビックリ。

メニューを見たときの衝撃とは裏腹にさすがTOP10にランクインするだけある美味しい炒飯でしたよ。高雄に来た時はぜひお試しを。そして他のおもしろメニューをどなたかチャレンジしてみて(笑)・・・

因みに阿成炒飯專賣店のもう1店の場所は中央公園近くの自強店。民生二路から自強二路を南に入って歩いて2分ほどの場所ですよ。

店舗情報

住所 (大連總店)高雄市三民區大連街182號
営業時間
11:00〜14:00、16:00〜20:00
休日  日
FB 阿成炒飯專賣店(大連總店)



おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク