台東の東河鄉にあるもう1つの東河包子に行ってみた – 黃記東河包子




台東の東河鄉には以前「東河包子」「纏記舊街東河包子」「黃記東河包子」「甯記東河包子」という4軒の包子店がありました。いずれのお店も何かしらの関わりがあったようです(台湾でありがちなお家騒動など)。そのうちの「甯記東河包子」はすでに閉店してしまったようで現在は3軒のお店が営業を続けています。このブログでもすでに2軒を取り上げていますが今回はいよいよ残りの1軒「黃記東河包子」を紹介したいと思います。

下記記事も合わせてどうぞ。

台東で必ず食べたい創業60年以上の老舗の肉まん - 纏記舊街東河包子

2019.11.27

ちょっと遠いけど台東に行ったら必ず食べたいうまうま肉まん - 東河包子

2019.06.10

黃記東河包子

東河包子と名の付く3店の1つ

3つの東河包子のうち2軒はすでに紹介しましたが最後の1軒「黃記東河包子」にやって来ました。最寄りのバス停は「東河」でほぼお店の目の前です。

以前紹介した「纏記舊街東河包子」と同じく海沿いの大通りから1本山側に入った裏通りにお店があるのですが雰囲気もどちらかというと「東河包子」より「纏記舊街東河包子」の方に似てますね。

かわいい包子の絵が描かれた赤い看板が目印。


包子の種類は肉包(肉まん)、酸菜包(高菜まん)、竹筍(タケノコまん)、高麗菜包(キャベツまん)、紅豆まん(あんまん)、花生包(ピーナッツまん)、芝麻包(ゴマまん)などなかなか豊富。他にも饅頭が数種類、それに豆漿(豆乳)、紅茶などのドリンク類もあります。

イートインスペースもあるので買ってすぐに食べることもできます。

肉包、芝麻包、手工黑糖八寶

3種類ほど購入してみました。選んだのは「肉包」「手工黑糖八寶」「芝麻包」です。

最もオーソドックスな肉包(肉まん)。やっぱりこれは外せませんね。

肉包20NTD

ふっくらとした生地の中にはネギ入りの豚肉餡。ジューシーでやや濃いめの味付けが生地に合ってとっても美味しいです。肉汁が溢れてくるので火傷しないように注意しましょう。

饅頭から手工黑糖八寶を食べてみました。

手工黑糖八寶25NTD

ほんのり黒みがかった黒糖味の饅頭の中には8種類の穀類が入っています。黒糖の優しい甘さに穀類の歯応えがいいアクセントになっています。

ちょっと黒っぽい色をしているのは「芝麻包」。ゴマ餡入りの包子です。

芝麻包20NTD

中には真っ黒いゴマ餡がたっぷりと入っています。食べると濃厚なゴマの風味がたまりません。紅豆包(あんまん)はちょっと苦手という人は試してみてはいかがでしょう。

3店の中ではどうしても「東河包子」と「纏記舊街東河包子」の方が人気が高いのですがこちらの「黃記東河包子」の包子もとっても美味しいのでぜひ食べてみてくださいね。
 

店舗情報

住所 台東縣東河鄉南東河303號
営業時間
6:00~18:00
休日
 
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク