國華街で食べたパッションフルーツシロップの愛玉 – 佛都愛玉




台湾のスイーツと言えばかき氷、豆花、仙草ゼリーなどが有名ですね。これらに比べるとちょっと地味な存在ですが「愛玉」も立派な台湾スイーツ。台湾に来たらぜひとも食べてほしいものです。夜市に行くとよく大きなボウルに巨大なゼリーの塊が盛られているお店を見かけますがこれが愛玉です。シロップをかけたり、牛乳と合わせたりして食べるのが一般的です。また愛玉は愛玉子という植物から作られているというヘルシーなスイーツでもあるんですよ。というわけで今回は台南の國華街にある愛玉の専門店「佛都愛玉」を紹介したいと思います。

佛都愛玉

賑やかな國華街の愛玉専門店

台南の中でも飲食店が多く賑やかな通りとして知られる國華街と友愛街の交差点にある愛玉の専門店「佛都愛玉」。ここの他にも同じく台南の佳里區、彰化、淡水などにも支店があるようです。

愛玉は愛玉子という植物から作られるのですが「佛都愛玉」は阿里山の天然の愛玉子を使用しているんだそうです。

注文はこちらのカウンターから。

さすがに愛玉の専門店だけあって種類が豊富。冬瓜茶、檸檬、鳳梨(パイナップル)、水蜜桃(桃)、紅豆(あずき)などなどいろんなトッピングのメニューが揃っています。またドリンク類もあって愛玉のドリンクなんかもありますよ。

席はお店の前の通路に用意されています。

パッションフルーツシロップの愛玉

注文したのはパッションフルーツのシロップが付いた愛玉「埔里百香果愛玉」。

埔里百香果愛玉45NTD

黒い粒々はパッションフルーツの種。これがプチプチといい食感なんですよね。

パッションフルーツソースを愛玉にかけてみました。清涼感があっていいですね~。それではいただきます。

屋台で大きなボウルにドーンと盛られている愛玉に比べるとやや柔らかめの食感。ひんやりとしてツルンとしたのど越しがいいですね。甘酸っぱいパッションフルーツのソースも愛玉によく合ってとっても美味しい。シンプルなスイーツですがこの気軽さと爽やかな味がいいんですよねー。

店舗情報

住所 台南市中西區友愛街223號
営業時間
11:00~22:00
休日
 
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク