いろいろと気前がよすぎる台南の愛玉店に行きました – 清水堂愛玉專賣店




愛玉は豆花と並んで台湾ではポピュラーなスイーツ。日本では愛玉子(オーギョーチ)と呼ばれたりもしますが豆花に比べるとまだまだ知名度が低いような気がします。プルンとした食感の愛玉はシロップをかけて食べるのが一般的でさっぱりとした清涼感が楽しめるスイーツです。また豆花に比べると屋台のような簡素なお店が多いような気がします。今回は台南にある独特のサービスが面白い愛玉の専門店「清水堂愛玉專賣店」を紹介したいと思います。

清水堂愛玉專賣店

小西門圓環近くの小さな愛玉店

清水堂愛玉專賣店は小西門圓環(府前路と西門路の交差点のロータリー)のすぐ近くにある愛玉のお店です。

とっても小さなお店で席は店頭に設置されたテーブルのみ。

こちらがメニュー。おすすめの招牌檸檬愛玉の他、抹茶紅豆愛玉愛玉珍珠鮮奶百香果珍珠愛玉、また季節限定の草莓抹茶愛玉冰など。

カウンターにはズラッとならんだ缶ビール。愛玉のお店になぜビールが? その理由は後で分かるのでした。

檸檬愛玉を注文するとすごいことに・・・

百香果珍珠愛玉(百香果:パッションぷるーつ)や草莓抹茶愛玉冰にも惹かれましたが、初めて来たことだしおすすめの招牌檸檬愛玉を注文しました。大きな氷の塊からガリガリと氷を削って器へ盛ります。

こちらが招牌檸檬愛玉。ほんのり琥珀色の愛玉はキラキラと透き通って美しい。

招牌檸檬愛玉・内60NTD

プルンとした寒天のような食感とほどよい甘さのシロップ。口の中にレモンの風味とともに清涼感が広がっていきます。

小さな器でタロイモをサービスしてくれました。

さらに百香果のサービス。

そしてタピオカのサービス。ってどんだけ気前のいいサービスなの(笑)。

小粒のタピオカ。モチモチとよい歯応え。

しばらく食べ進んだところで今度は別の器に愛玉を少し移してビールちょっと注いでくれました。カウンターに置いてあったビールはこのためだったんですね~。ビール入りの愛玉なんて初めて食べましたがこれが意外にイケる。

そして元の器の方には奧利多という台湾の炭酸飲料を注いでくれました。愛玉にシュワシュワ感が加わってこれも面白い。いろんな味が楽しめて飽きずに食べることができます。それにしても全然減らないな~(笑)。

氷も減って来たので追加してくれまた。

最後はミルクのサービス。タピオカもちょっと入れてミニ愛玉珍珠鮮奶ですね。いやもういったいどこまでがデフォルトでどこまでがサービスなのかよく分からない気前のよさ。

軽く愛玉でも食べよう、というつもりで来たのですがお腹いっぱいになってしまいました(笑)。とってもサービス精神の溢れたお店でアイディアも面白いですね。地元のお客さんには季節限定メニューが人気のようで見てるととても美味しそうでした。今度来たらそちらも食べてみたいと思います。

(追記)夏に再訪して念願の桃丸ごと愛玉!

夏に清水堂を再訪して念願の夏季限定、桃を丸ごと使った愛玉を食べました! 「桃丸ごとの愛玉」は2種類あって「水蜜桃愛玉」「水蜜桃奶奶」。どちらもテイクアウト不可の「內用」限定です。今回は「水蜜桃奶奶」の方を注文しました。

というわけでこちが「水蜜桃奶奶」。愛玉とタピオカを浮かべたミルクにほんとに桃が丸ごと浸かっています。すごいインパクト(笑)。

水蜜桃奶奶120NTD

この透き通ったきれいなのが愛玉。プルンとした弾力があって食べるといいのど越し。

タピオカと一緒に食べるとモチモチ感もプラスです。

桃は後でお店の人が切ってくれます。じゃあ最初から・・・ というのはナシですよ(笑)。

相変わらず気前のいいお店。タロイモをちょっとサービスしてくれました。まだまだ食べてみたいメニューがあるのでまたまた再訪間違いなしです!

店舗情報

住所 台南市中西區西門路一段767號
営業時間
13:00~18:00、土日12:00~18:00
休日
火水
FB


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク