台北に出現する謎の落書き「ホルモンベイビー(大腸寶寶)」を捕獲せよ!




台北に行ったことがある人は知ってると思いますが台北の街中ってけっこう落書きがありますよね。とくに若者が多い繁華街なんかは建物の壁、シャッター、道路標識などなかなか落書きで荒れてます。ところでちょっと前に台北に行ったときに何だか気になる落書きを見つけたんですよ。小籠包の中身がちょっと飛び出したような絵で顔が付いていて、カワイイような気持ち悪いような、不思議と目を引く落書きなんですよ。そのときは何となく眺めてただけだったんですが、後になって意外な秘密があったことが分かりましたよ。

ホルモンベイビー(大腸寶寶)って何?

以前台北の街を歩いているときふとある落書きが目に止ったのです。普段なら気にせず素通りしてたとこなんですが、ちょうどその頃「バンクシー」が話題になってたので「お、台湾のバンクシーか?」とついつい写真に収めました。これがそのときの落書きです。

数日後すっかりその落書きのことも忘れてしまっていた頃、Twitterのタイムラインを眺めていてビックリ。同じような落書きの写真が投稿されているのです。慌てて自分の撮った写真と見比べてみたのですが同じ場所のものではなさそう。「ということは似たような落書きがたくさんあるのか?」と急に気になって仕方がなくなりました。

そこで台湾に住む友人達に「この落書きっていったい何なの?」と聞いてみたところ・・・
「それどこなの?」
「シューマイじゃないの。」
「包子だと思うよ。」
といった回答が。やっぱり知ってる人いないのかな~、とあきらめかけていたのですが・・・
「それホルモンベイビー(大腸寶寶)だよ。」
と回答が。さらにあるアーティストのFBページのリンクもいっしょに送ってくれました。

あ、これか~! やっと正体が分かった!

作り出した本人に直接聞いてみました

いろいろ調べてみたところホルモンベイビー(大腸寶寶)は台北のアーティスト「大腸王(Jayson CYH)」が作り出したキャラクターのようです。公式FBページを見るとホルモンベイビー(大腸寶寶)の投稿ばかり(笑)。
参考:CYH Works(公式FBページ)

ちなみにインスタグラムでも「#大腸寶寶」で検索するとホルモンベイビー(大腸寶寶)の写真がけっこうたくさん出てきますよ。
参考:大腸寶寶(インスタグラム)

せっかくホルモンベイビー(大腸寶寶)の正体が分かったので生みの親である「大腸王(CYH Jayson)」にメッセージを通してちょっと質問してみました。

台湾の風
こんにちは。あなたがホルモンベイビー(大腸寶寶)を作り出した人ですか?
大腸王
そうだよ。ホルモンベイビーは僕が作ったキャラクターだよ。
台湾の風
ちょっとホルモンベイビーに興味があるんですが、いくつか質問してもいいですか?
大腸王
もちろんだよ。
台湾の風
ホルモンベイビーを作ったのはいつ頃ですか?
大腸王
2015年の年末くらいだね。
台湾の風
どういった理由で作り出されたキャラクターなんですか?
大腸王
最初は特に理由は無かったんだ。でも最近は何だか台北のアイコン的存在になってるね。
台湾の風
ストリートのホルモンベイビーもあなたが描いたものなんですか?
大腸王
そうだよ。でも誰かが真似して描いたものもあるね。
台湾の風
最近初めて見つけたんですが、ストリートに描き始めたのはいつ頃からですか?
大腸王
確か2016年頃からかな。
わりと以前からあったみたいですね。当初はまだ数が少なかったのか、或いは単に気付かなかっただけなのかは分かりませんが最近になってやっと気づきましたよ。

ホルモンベイビーを見つけよう!

というわけで台北の街を歩くときに意識してホルモンベイビー(大腸寶寶)がいないかどうかをチェック。するといるいる、わずか数日の間にたくさん見つけましたよ。本人が描いたものかどうかは分かりませんが見つけたものを写真に撮ってみました。

これは南京松江付近で捕獲。はじめて見つけた記念すべきマイ第一号ホルモンベイビー

他にもいろんな場所で見つけました。特に東区の繁華街ででよく見かけましたね。あの辺りは若者が多いせいか落書きもたくさん(あまり良いことではないのですが)あって、その中に紛れております。

ハートといっしょにホルモンベイビー

なんかバッテンされてます。

色付きのホルモンベイビー

これちょっと面白い。手足が生えてます。

ホルモン三連星。

壁の端っこにポツンとホルモンベイビー

これも色付き。なんか黄色が多いですね。

消火器の上にホルモンベイビー

これは見落としそう。小さなホルモンベイビー、分かるかな? 左下にもなんかそれっぽいのがありますが・・・

ここにもひっそりとホルモンベイビー

ここもメチャメチャ落書きされてますがしっかりとホルモンベイビーが。

いやいや、こうしてみるとけっこうありますね。まだまだいろんなところにあると思いますよ。台北の街を歩いているときちょっと落書きに注意してホルモンベイビー(大腸寶寶)を捕獲しましょう。

ただしあくまで落書きは良くないことなので間違っても自分が落書きするようなことは止めましょうね。

おまけ

落書きをいろいろ眺めていて気が付いたんですがホルモンベイビーの他にもあちこちでよく目にするのがあるんですよ。例えば下の2つ。

1つはこれ、落書きではなくステッカーなんですが「ソモ門」? 何でしょうね? いろんな場所にペタペタと貼られてます。

もう1つがこのラーメンみたいな落書き。もっと写真撮っとけばよかったー、と後で後悔しましたがわりとあちこちで見かけました。

2つとも正体はよく分かりませんがちょっと興味深いですね。


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク