台鉄(台湾鉄路)の特急チケットを予約サイトでオンライン購入する方法




台湾全土の地方都市を結ぶ鉄道は通称「台鉄」(正式名称:台湾鉄路管理局)と呼ばれ、日本で言うJRのような位置付けです。台北市内だけを観光するのであれば主に利用するのはMRTなので台鉄を利用する機会は無いかもしれません。また今では高鐡(台湾新幹線)があるので中部や南部の都市を訪れる際も利用する機会は減っているかもしれませんね。しかし比較的近距離の都市間の移動や、花蓮や台東といった東海岸の都市を訪れる場合は必須の交通手段です。というわけで今回は台鉄の予約サイトからオンラインでチケットを予約〜決済する方法を紹介したいと思います。

オンラインで台鉄の特急チケット予約・購入

注意事項

下記の台湾鉄路のHPからオンライン予約・購入を行います。
参考:台湾鉄路管理局 Taiwan Railways Administration.MOTC

インターネット予約」をクリックすると予約サイトへ移動します。
下の画面が予約用のサイト。このサイトのシステムがイマイチなのでちょっと注意が必要。まず注意点を説明します。
予約にはメニュー左にある「片道乗車券予約」「往復乗車券予約」を使います。それぞれクリックするとプルダウンでサブメニューが表示されます。サブメニューの内容は以下。

メニュー 片道乗車券予約 往復乗車券予約
サブメニュー 列車番号で片道乗車券予約 列車番号で往復乗車券予約
列車別で片道乗車券予約 列車別で往復乗車券予約
空席照会

サブメニューの内「列車別で片道乗車券予約」「列車別で往復乗車券予約」は使わないことをおすすめします。このメニューは乗車日、区間、時間帯などを入力して「予約」ボタンを押す流れなのですが、いきなり勝手に空きがある列車が予約されてしまいます。つまり自分で個別の列車を指定できないのです。

なので流れとしては、まず「空席照会」で列車を特定。その後「列車番号で片道乗車券予約」或いは「列車番号で往復乗車券予約」で予約を行うことをおすすめします。
 

スポンサードリンク

予約の手順

空席照会」~「列車番号で片道乗車券予約」の流れで予約を行う手順を説明します。
 
手順1
片道乗車券予約」をクリックします。
手順2
空席照会」をクリックします。
手順3
乗車日」「出発駅コード」「到着駅コード」「列車種別」「希望出発時間帯(から)」「希望出発時間帯(まで)」「枚数」を入力して「検索」ボタンをクリックします。
※パスポート番号は入力しなくても空席照会は可能です。ただし続けて予約を行う場合は入力しておく必要があります。ここでは空席照会だけ行うのでパスポート番号は入力していません。
手順4
画像に表示されている数字を入力して「確定入力」ボタンをクリックします。
手順5
予約可能な列車の一覧が表示されます。列車番号をクリックすると続けて予約へ移行するのですが「手順3」でパスポート番号を入力していないのでここでは不可。乗車希望の列車番号だけ控えておきます
手順6
片道乗車券予約」のサブメニューから「列車番号で片道乗車券予約」をクリックします。
手順7
パスポート番号」「乗車日」「出発駅コード」「到着駅コード」「列車番号」「枚数」を入力して「予約」ボタンをクリックします。
手順8
画像に表示されている数字を入力して「確定入力」ボタンをクリックします。
手順9
これで予約完了です。予約番号はチケットの購入、発券の際に必要なので必ず控えておきましょう。このまま続けて支払い手続きを行う場合は「ネットにて支払い」ボタンをクリックします。(後述の「購入の手順」へ)

後で支払いを行うことも可能。その場合はメニューの「台鉄オンライン支払う」をクリックして支払いの手続きを行います。支払いの期限は予約日から2日以内。予約日から乗車日まで2日を切っている場合は乗車前日の24時までに支払を行う必要があります。

スポンサードリンク

購入の手順

※前述「予約の手順」の「手順9」から。(或いはメニューの「台鉄オンライン支払う」クリックから)
何故かここから日本語の表示ではなくなるのですが落ち着いて進めていきましょう。

下のようなメッセージが表示された場合は「關閉小視窗」をクリックして閉じます。
手順1
チェックボックスにチェックを入れて「開始付款購票」ボタンをクリックします。
手順2
下記の各条件を入力して「送出」ボタンをクリックします。

外籍人士請勾選
 チェックします。
單程票/去回票
 單程票(片道)又は去回票(往復)を選択します。
 ※今回は片道なので單程票(片道)を選択。
身份證字號
 パスポート番号を入力します。(去回票(往復)の場合は2つ入力します)
電腦代碼
 予約番号を入力します。(去回票(往復)の場合は2つ入力します)
手順3
チケット枚数の内訳を入力して「確認」ボタンをクリックします。
成人票:大人
孩童票:子供
敬老票:シニア
愛心票:障がい者
手順4
確認メッセージが表示されるので「OK」ボタンをクリックします。
手順5
クレジットカード情報を入力して「確認付款」ボタンをクリックします。
手順6
確認メッセージが表示されるので「OK」ボタンをクリックします。
手順7
本人認証を求められた場合は必要事項を入力して「送信」ボタンをクリックします。
手順8
これで支払い完了。予約内容が画面に表示されます。
列印本頁明細」ボタンをクリックすると「台鐵網路信用卡付款購票取票單」が印刷されます。
窓口でチケットを受け取る場合はこの「台鐵網路信用卡付款購票取票單」とパスポートを提示すればOK。
 

スポンサードリンク

予約したチケットをキャンセル

オンラインで予約したチケット(支払い前)をキャンセルする方法です。

手順1
メニューの「予約キャンセル」をクリックします。
手順2
パスポート番号」「予約番号」を入力して「キャンセル」ボタンをクリックします。
手順3
予約内容が表示されるので間違いなければ「予約乗車券取り消し」ボタンをクリックします。
手順4
予約が取り消されました。
 

予約したチケットの発券方法

予約・購入したチケットを発券するには以下の方法があります。

発券方法 受取時間 手数料
駅の窓口で発券 駅の営業時間 なし
駅の券売機で発券 駅の営業時間 なし
コンビニで発券 24時間 1枚あたり8元

窓口で発券する場合は上述(「オンラインで台鉄の特急チケット予約・購入 – 購入の手順」の「手順8」)の「台鐵網路信用卡付款購票取票單」パスポートを提示します。

駅の券売機で発券、コンビニで発券する方法については以下の記事を参考にしてください。

予約した台鉄(台湾鉄路)の特急チケットを自動券売機やコンビニで発券する方法

2017.10.31

スポンサードリンク

まとめ

「列車別で乗車券予約」の仕組みが謎、支払い画面で急に日本語表示が無くなる、駅の並び(台湾の地理を知らないと分りにくい)などいろいろとツッコミどころが多いシステムなのですが、まあ日本にいながら予約できるというのはありがたいです。

他にもコンビニ、自動券売機、アプリなど様々な予約方法があるので窓口に並んで購入しなくてもチケットを押さえることが出来ます。

自動券売機で電車(台鉄)の特急チケットを購入する方法

2016.12.21

台鐵(台湾鉄道)を予約するなら専用アプリ台鐵e訂通が便利

2017.09.11

セブンイレブンで台鉄(台湾鉄路)の特急チケットを予約・購入する方法

2018.01.03
既に予定がはっきりしている人は予約サイトやアプリで渡航前にチケットを購入、予定がまだはっきり決まっていない人は前日や当日にコンビニ、自動券売機で購入するなど、その時々のケースによって使い分けるとよいですね。


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク