台鉄(台湾鉄路)の特急チケットを予約サイトでオンライン購入する方法

101_1
スポンサードリンク

台湾全土の地方都市を結ぶ鉄道は通称「台鉄」(正式名称:台湾鉄路管理局)と呼ばれて日本で言うJRのような位置付けの電車ですね。台北市内だけを観光するのであれば主に利用するのはMRTなので台鉄を利用する機会は無いかもしれません。また今では高鐡(台湾新幹線)があるので中部や南部の都市を訪れる際も利用する機会は減っているかもしれませんね。しかし比較的近距離の都市間の移動や、花蓮や台東といった東海岸の都市を訪れる場合は必須の交通手段です。というわけで今回は予約サイトからオンラインで台鉄のチケットを予約〜決済する方法を紹介したいと思います。

オンラインで台鉄の特急チケット予約

予約・購入の手順

下記の台湾新幹線(臺灣高速鐵路)のHPからオンライン予約・購入を行います。
参考:台湾鉄路管理局 Taiwan Railways Administration.MOTC

手順1
下記の各条件を入力して「検索」ボタンをクリックします。
出発
 乗車駅を選択します。左の「場所/副線」でエリアを選択し、右の「」で駅を選択します。
到着
 降車駅を選択します。左の「場所/副線」でエリアを選択し、右の「」で駅を選択します。
日時
 乗車日時、時間帯(From~To)を選択します。
車種
 「急行」「普通」「全車種」が選べますが予約は「急行」のみなので「急行」を選択しましょう。
102手順2
ダイヤの一覧が表示されるので希望する電車の予約ボタン(一番右の「予約」欄)をクリックします。
※ここでは6:50発の自強号(電車コード108)を選択します。
103手順3
下記の各条件を入力して「お申込み」ボタンをクリックします。
※その他の入力エリアは自動的に入力されています。
パスポートや居留証番号
 パスポート番号を入力します。
認証コード
 入力欄の左に表示された文字を入力します。
105手順4
これで予約完了。「オンライン決済」ボタンをクリックして支払を行います。
106手順5
ここからは支払の画面。何故か表示が英語になってしまいますが・・・
click the box for your…」にチェックを入れて「Start buying a ticket」ボタンをクリックします。
108手順6
下記の各条件を入力して「Submit」ボタンをクリックします。
One-way ticket/Round trip ticket
 One-way ticket(片道)又はRound trip ticket(往復)を選択します。
 ※ここではOne-way ticket(片道)を選択。
Check if you are a foreigner
 外国人なのでチェックを入れます。
ID No.
 パスポート番号を入力します。(注1
Booking Code
 予約番号を入力します。
111注1
画面が表示されたとき既に「ID No.には自動でパスポート番号が入力されているのですが、何故か番号の後ろにスペースが付与されてしまっている為、そのままの状態で「Submit」ボタンをクリックすると下のようなエラーメッセージが表示されます。スペースを削除してから「Submit」ボタンをクリックしましょう。
002_94手順7
チケット枚数の内訳を入力して「Confirm」ボタンをクリックします。
Adult ticket:大人
Child ticket:子供
Senior ticket:シニア
Disabled ticket:障がい者
113手順8
クレジットカード情報を入力、「Apply for a subsidy…」は「No」を選択して「Confirm payment」ボタンをクリックします。
115手順9
認証画面が表示されるのでパスワードを入力して「送信」ボタンをクリックします。
117手順10
これで支払い完了。予約内容が画面に表示されます。
Print the Ticket Pick-Up Form for credit card payment」ボタンをクリックすると予約確認書が印刷されます。窓口でチケットを受け取る場合はこの予約確認書とパスポートを提示します。
118

予約したチケットの発券方法

予約・購入したチケットを発券するには以下の方法があります。
・窓口で発券
・自動券売機で発券
・コンビニで発券

窓口で発券する場合は「手順10」で印刷した予約確認書パスポートを提示します。

その他駅の自動券売機やコンビニでも発券できるので、こちらを利用するが便利だと思います。
※コンビニで発券する場合はチケット1枚につき8元の手数料が必要。

予約した台鉄(台湾鉄路)の特急チケットを自動券売機やコンビニで発券する方法

2017.10.31

まとめ

日本語の予約サイトなので(支払い画面は英語ですが・・・)スムーズに予約・購入ができるのではないでしょうか。他にもコンビニや自動券売機、アプリなど様々な方法があるので窓口に並んで購入しなくてもチケットを押さえることが出来ます。

自動券売機で電車(台鉄)の特急チケットを購入する方法

2016.12.21

台鐵(台湾鉄道)を予約するなら専用アプリ台鐵e訂通が便利

2017.09.11

特に既に予定がはっきりしている人は予約サイトやアプリで渡航前にチケットを購入できるので便利ですね。予定がまだはっきり決まっていない人は前日や当日にコンビニ、自動券売機で購入するのがよいと思います。

その時々のケースによって使い分けることができればより便利に台鉄を利用することができると思いますよ。


おすすめ記事


おトクに台湾旅行に出かけよう

スポンサードリンク
101_1