予約済の台鉄チケットをアプリ「台鐵e訂通」に取込~発券する方法




台鉄(正式名称:台湾鉄路管理局)の特急チケット(指定席)購入の仕組みは「予約」「購入」「発券」という3つの手順踏む必要があります。窓口や券売機で購入する場合は全てまとめて行うことがほとんどだと思うのであまり意識したことはないかもしれませんね。しかし台鉄のHPやアプリでチケットを購入する場合は3つの手順が明確になっています。またこれらの手順は別々に行うことも可能なのです。例えば「台鉄のHPで予約~購入して券売機で発券」といった具合です。今回は台鉄のHPなどで予約済(或いは購入済)のチケットを台鉄の公式アプリ「台鐵e訂通」に取り込んで発券する方法を照会したいと思います。

台鐵e訂通をダウンロード

アプリをダウンロードしていない場合はまず下記から台鉄の公式アプリ「台鐵e訂通」をダウンロードしましょう。

台鐵e訂通

台鐵e訂通

Taiwan Railways Administration無料posted withアプリーチ

 

スポンサードリンク

予約済台鉄チケットをアプリに取込~発券

アプリに取り込む手順

まず台鉄のHPなどから予約した台鉄のチケットをアプリに取り込む手順を解説します。チケット予約時に取得した予約番号が必要なので準備しておきましょう。

アイコンをタップして「台鐵e訂通」を起動します。
画面左上のメニューボタン(三本線)タップします。
訂票記錄查詢」をタップします。
護照號碼」をタップします。
下記を入力して「查詢」をタップします。
訂票人證號:パスポート番号
訂票代碼:予約番号
加入待處理車票」をタップします。
これでまずは予約済の台鉄チケット(正確には予約情報)のアプリへの取り込みが完了しました
※この予約情報はまだ未払いなので「未付款」に「1」とカウントされています。支払済のチケットを取り込んだ場合は「未取票」に「1」とカウントされます。
予約済チケットの支払いを行うと下図のように「未取票」に「1」とカウントされます。発券を行うには支払いを済ませる必要があります。
すでに支払い済のチケット取り込んだ場合は取込時点で下図のように「未取票」に「1」とカウントされます。

※アプリでの支払い方法については下記記事を参照してください。
参考:お弁当の注文もできる! 台鉄の新アプリでチケットを予約する方法

取り込んだ予約済チケットをアプリで発券する手順

続いて取り込んだ予約済(購入済)チケットをアプリで発券する方法を解説します。

チケット情報の部分をタップします。
立即取票」をタップします。
確定取票」をタップします。
これでアプリに取り込んだ予約済チケットの発券が完了しましたチケット部分をタップします。
画面にQRコードが表示されます。改札を通るときはこのQRコードをセンサーに翳して通過します。
  TOPページに戻ると「已取車票」に「1」とカウントされています。 

スポンサードリンク

まとめ

この方法を使えば現地で駅の窓口にいったりコンビニにいって発券したりする必要がないので便利です。またチケットを失くすこともないので安心ですね。

また使用する際は以下の点に注意点しましょう。
◉いったん取り込んだチケットは他のスマホに移動することができないので必ず使用する人のスマホに取り込むようにしましょう
◉また使用時はネットに接続する必要があるのでプリペイドSIMやレンタルWiFiなどネットワーク環境を整えておきましょう

台湾で使えるレンタルWiFiを料金、サポートなど徹底比較!おすすめはどれ?

2018.05.25

無料WiFiだけではカバーできない、常にネット接続可能であることの重要性

2018.04.01

下記の記事も参考にしてください。

台鉄に乗って鉄道の旅を楽しもう! チケットの購入方法などまとめ

2018.08.02

お弁当の注文もできる! 台鉄の新アプリでチケットを予約する方法

2019.05.04
 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク