電車(台鉄)を利用して高雄から台南へ行く方法を解説します




高雄と台南はともに台湾南部を代表する都市ですね。距離が近いので1度の旅行でどちらにも行ってみたいという人も多いと思います。また高雄には高雄国際空港があってLCCも就航しているので高雄経由で台南を訪れる人もいますよね。さて、高雄から台南へ行くにはどのような方法があるのでしょう? そんなに距離が遠くないので移動手段を選ぶのに意外に迷ってしまうかもしれません。というわけで今回は台鉄を利用して高雄から台南へ移動する方法を紹介したいと思います。

高雄~台南の交通手段

高雄市と台南市はとなり同士なので移動はさほど大変ではありません。が、逆に微妙な距離なので移動手段を選ぶのにちょっと迷うかもしれませんね。

高雄から台南への移動方法としては「台鉄」「新幹線(高鐵)」「高速バス」があげられます。新幹線が最も早いのですが出発駅である「左營駅」までの移動、また「台南駅」も台南市中心部からやや離れた場所にあるので台鉄に乗り換える(沙崙駅~台南駅:約23分(25元))ことも考慮する必要があります。

高速バスは時間がかかる上に運賃も高いんですよね。ただし出発地のバス停が高雄国際空港なので飛行機で高雄到着後すぐに台南へ移動する人には便利かもしれません。また大きな荷物を持っている場合もバスなら楽ですね。

台鉄は新幹線に比べてやや時間がかかりますが高雄駅、台南駅ともに市内中心部にあるので移動が比較的楽ですね。また運賃が安いのも魅力です。

交通手段 所要時間 料金
台鉄(特急) 約30分~約40分 106元
新幹線 約12分~約15分 140元
高速バス 約1時間20分 150元

台鉄の特急で高雄から台南へ

チケットを購入

こちらが台鉄の高雄駅。市内からはMRTで行くことができます。

コンコースは地下になっていて東と西に分かれています。

東、西それぞれにチケットの販売窓口があります。どちらで買っても同じですよ。

特急電車用の自動券売機もあります。他にもコンビニ、ネット、アプリでもチケットが購入できるので詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

台鉄に乗って鉄道の旅を楽しもう! チケットの購入方法などまとめ

2018.08.02

普悠瑪號(特急)で台南へ

改札も東、西それぞれにありますが中でホームは繋がっているのでどちらから入っても同じです。自分が乗る車両に近い方から行くといいですね。

1 南下」「2 北上」の2つのホームがあります。このときは台南へ行くので「2 北上」のホームへ。
さらに地下へ降ります。

2 北上」のホームに到着。

このときは「普悠瑪號」で台南へ移動しました。他にも「自強號」「莒光號」などがありますが「普悠瑪號」には大きなスーツケースのような荷物を置くスペースがあるので便利です。

台南に到着

台南へは30~40分ほどなのでそんなに長旅ではないですね~。都会っぽい雰囲気になってきたら台南に近づいた証拠ですね。

というわけで台南に到着です。

台鉄ならチケットの購入も簡単だし乗り換えも無いので「高雄~台南」の移動にはおすすめですね。

こちらの記事も参考にしてください。

台鉄に乗って鉄道の旅を楽しもう! チケットの購入方法などまとめ

2018.08.02
スポンサードリンク