予約・支払済の新幹線チケットをファミリーマートで発券する方法




台湾新幹線(正式名称は臺灣高速鐵路、略称は高鐵、THSRなど)のチケットを入手するには駅の窓口で購入する以外にも自動券売機、コンビニ、アプリ、高鐵のHPなどさまざまな方法があります。しかも高鐵のHPやアプリを使えば台湾渡航前に予約することができるのでとても便利です。高鐵のHPで予約・支払した場合はその後チケットを発券する必要があるのですが必ずしも駅に行かなくてもOK。現地のコンビニで発券することができます。というわけで今回はネットで予約・支払済の新幹線チケットを台湾のファミリーマートで発券する方法を解説したいと思います。

予約した新幹線チケットの発券方法いろいろ

予約した新幹線(高鐵)のチケットを発券するには以下のような方法があります。
・駅の窓口で発券
・駅の自動券売機で発券
・コンビニのマルチメディア情報端末で発券
・アプリに取り込んで発券

今回は「コンビニのマルチメディア情報端末で発券」ということでファミリーマートのFamiPortを使って予約・支払済の新幹線チケットを発券してみたいと思います

コンビニで発券する場合は手数料(10元)が必要です。

台湾のファミリーマートにもお馴染みFamiPortと呼ばれるマルチメディア情報端末があります。このFamiPortを使ってバス、電車(台鉄)、新幹線(高鐵)のチケット購入・発券などさまざまなサービスを利用することができます。

FamiPortを使ったチケット発券手順

ではファミリーマートのFamiPortを使って予約・支払済の新幹線チケットを発券する手順を説明します。

をタップします。
※「高鐵」をタップするとショートカットできます。

交通をタップします。

台灣高鐵」をタップします。

査詢/付款取票」をタップします。

チェックボックスにチェックを入れて「同意」をタップします。

パスポート番号の下4桁を入力して「下一步」をタップします。
※予約時にパスポート番号の入力を求められているはずです。

予約番号を入力して「確認」をタップします。
※予約完了時に予約番号が付与されます。

列印繳款單」をタップします。

「プリントアウト中、少々お待ちください」という旨の表示。

画面の下部分に明細がプリントアウトされます。

プリントアウトされた明細を取ってレジに持って行きます。レジで手数料(10元)を支払います。

これで予約した新幹線チケットの発券完了です。

改札の通り方

新幹線(高鐵)の駅で改札を通るときはチケットにプリントされているQRコードをセンサーにかざします

下の写真のセンサーにQRコードをかざして改札を通ります。降車駅で改札を出るときも同様です。
2017062721
台湾の新幹線(高鐵)のチケット購入方法、乗り方など詳しくは下記記事を参考にしてください。

台湾新幹線を乗りこなそう! ~乗り方、チケット購入方法などまとめ~

2018.06.13
 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク