メッセンジャーアプリを使って台湾新幹線のチケット予約をしてみました




台灣高鐵公司(台湾新幹線)は今年(2019年)3月28日にフェイスブックのメッセンジャーアプリを使って高鐵(新幹線)のチケット予約を行うことができる「Messenger 智慧購票」の運用を発表。なんとメッセンジャーアプリから対話型で台湾新幹線のチケット予約を行うことができます。もちろん日本にいながら使うこともできるので渡航前にチケットを押さえることも可能。しかしメッセンジャーアプリを使ってチケット予約とはずいぶん斬新ですね。というわけでさっそくこの「Messenger 智慧購票」を使ってチケットを予約してみましたので使用方法を解説したいと思います。

メッセンジャーアプリを使った新幹線チケットの予約手順

まずはフェイスブックのメッセンジャーアプリをダウンロードしましょう。

Messenger

Messenger

Facebook, Inc.無料posted withアプリーチ

 
ではさっそくメッセンジャーアプリを使って高鐵(台湾新幹線)のチケットを予約してみたいと思います。このときは台北~新竹のチケットを予約してみました。

アイコンをタップしてメッセンジャー(Messenger)のアプリを起動します。
はじめて使用する場合はキーワードを入力して検索します。
日本語で「高鉄」と入力すると「台灣高鐵」が表示されるのでタップします。
スタート」をタップします。
訂票」をタップします。
出発地点を問われるので乗車駅を指定します。横にスライドすることで「北部」「桃竹苗」「中部」などエリアの切り替えができます。
※このときは「台北站」を選択。
到着地点を問われるので下車駅を指定します。横にスライドすることで「北部」「桃竹苗」「中部」などエリアの切り替えができます。
※このときは「新竹站」を選択。
選擇出發時間」をタップします。
カレンダーが表示されるので予約したい日を選択します。
※このときは4月26日を選択。
時間帯を選択して「立即查詢」をタップます。「上午」「下午」「晩上」をタップすると該当する時間帯に表示が変わります。
※このときは「10:00」を選択。
乗車する車両タイプを選択します。
標準車廂:日本の普通車に該当
商務車廂:日本のグリーン車に該当
※このときは「標準車廂」を選択。
チケットのタイプと購入枚数を選択します。
全票:大人、孩童:子供、敬老:65歳以上(台湾国籍保有者)、愛心:身障者、大學生優惠票:学生。
※このときは「全票 1張(大人 1枚)」を選択。
前訂往票」をタップします。
※続けて別のチケットを追加する場合は「繼續加入票種」をタップします。
予約可能な列車が表示されます。横にスライドすることで列車の表示を切り替えることができます。乗車希望の列車の「我要訂票」をタップします。
※「更早班時」をタップすることで前の時間帯、「更晩班時」をタップすることで後の時間帯の列車を再表示することができます。
填寫取票人資訊」をタップします。
下記必要事項を入力して「送出資訊」をタップします。
護照號碼(外國籍)
 パスポート番号を入力
電話號碼
 電話番号を入力
 ※日本の国番号81と前0を省略した電話番号を入力しました
 ※例:09012345678の場合⇒819012345678
電子信箱
 メールアドレスを入力
これで予約完了です。続けて帰りのチケットを予約するなら「」、片道のみの予約で終了するなら「」、支払いに移行するなら「前往付款」をタップします。支払いは予約した当日を含めて3日以内に行う必要があります。この日は4/7だったので支払いは4/9までです。支払いの際には「パスポート番号」と下記画面に表示されている「訂位代號(予約番号)」が必要です
※ここでは「前往付款」を選択してみます。
請啟動 T Express 行動購票 App」をタップします。
てっきり高鐵の公式アプリ「T Express 行動購票」が起動されると思ったのですが、これ高鐵のWebサイトのようですね。もちろんここでも支払い可能ですが詳しい手順については次章の「予約したチケットの支払い方法」を参照してください。

予約したチケットの支払い方法

メッセンジャーアプリで予約したチケットの支払い方法を説明します。前章で支払いせず終了しても後日以下の6つの方法で支払いを行うことが可能です。(1)は前章の最後でも説明しましたが基本的には(2)と同様です。
ただ支払いは予約した当日を含め3日以内に行う必要があるので渡航前の日本滞在中に予約するのであれば(1)~(3)が現実的です
(1)メッセンジャーアプリでそのまま支払い((2)と同様)
(2)高鐵のWebサイトで支払い
(3)高鐵の公式アプリ「T Express 行動購票」で支払い
(4)高鐵の駅窓口で支払い
(5)高鐵の駅に設置されている自動券売機で支払い
(6)コンビニで支払い

高鐵のWebサイトで支払い

(1)メッセンジャーアプリでそのまま支払い」と「(2)高鐵のWebサイトで支払い」については下記記事内の「購入の手順」を参照してください。

日本語サイトがあるので安心! 台湾の新幹線チケットをオンラインで予約・購入する方法

2017.04.19

「T Express 行動購票」アプリで支払い

(3)高鐵の公式アプリ「T Express 行動購票」で支払い」については下記記事を参照してください。

ネットやメッセンジャーで予約した新幹線チケットをアプリに取り込んで決済する方法

2018.10.14

高鐵の駅窓口で支払い

高鐵の駅窓口で支払いを行います。支払いの際はパスポート訂位代號(予約番号)を提示する必要があります。

自動券売機で支払い

高鐵の駅に設置されている自動券売機で支払いを行うことが可能です。

自動券売機で新幹線の予約済チケットを発行(支払い)する方法

2019.05.14

コンビニで支払い

(6)コンビニで支払い」については下記記事を参照してください。
※下記記事はセブンイレブンでの支払い方法ですが「ファミリーマート」「OKマート」「Hi-Life 萊爾富(ハイライフ)」でも可能です。

ネット予約した高鐵(台湾新幹線)のチケットをセブンイレブンで発券する方法

2018.11.15

まとめ

メッセンジャーアプリで対話型でチケットが購入できるというのはずいぶん画期的ですね。アプリとも連動しているので日本にいながらにして予約~購入~発券を行うことができるので現地では乗車日に駅に行くだけ。チケットを入手するために事前に足を運ぶ必要がなく時間を有効に使うことができますね!

以下の記事も参考にしてください。

台湾新幹線を乗りこなそう! ~乗り方、チケット購入方法などまとめ~

2018.06.13
 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク