ネット予約した台湾新幹線チケットをアプリに取り込んで決済する方法




もうすっかり台湾の重要な交通手段として定着している台湾新幹線(正式名称:台灣高速鐵路)。乗ったことがあるという人も多いと思います。台中、台南、高雄などの地方都市を訪れるには欠かせない存在ですよね~。台湾新幹線はチケットの購入方法もいろいろと用意されていて便利。駅の窓口だけでなく予約サイト、アプリを使えば日本にいながら予約することも可能です。今回は予約サイトとアプリを連携して台湾新幹線の予約~決済~発券を行う方法を解説したいと思います。

新幹線(高鐵)予約サイトとアプリ

台湾新幹線(高鐵)の予約は現地に行かなくても日本から行うことが可能です。予約方法としては以下の2種類。
・高鐵のHP(予約サイト)からオンライン予約
・高鐵の公式アプリ「T-Express」から予約

それぞれの使い方については以下の記事を参考にしていただくとして、今回は予約サイトとアプリを連携する方法について解説したいと思います。

日本語サイトがあるので安心! 台湾の新幹線チケットをオンラインで予約・購入する方法

2017.04.19

簡単で便利! アプリ(T Express)を使って台湾の新幹線を予約する方法

2017.03.20
 

予約サイト、アプリそれぞれでできること

台湾新幹線(高鐵)の予約をする場合、大きく分けて「予約」「決済」「発券」の3つのステップを行います(窓口で購入する場合は当然全て一括)。

下の一覧は上記の3つのステップが予約サイト、アプリそれぞれで可能、不可能であるかを表しています。予約サイトは発券が不可能であるのに対して、アプリでは予約~決済~発券まで全て可能です。

アプリにおける発券というのはQRコードを表示して改札を通るというチケットレスのことを指しています。

  予約サイト アプリ
予約
決済
発券 ×

 

予約サイトとアプリの連携

では予約サイトとアプリの連携ということで、今回は「予約サイトから予約」~「アプリで決算、発券」という流れで新幹線チケットの予約・購入を行いたいと思います。

予約サイトで新幹線の予約を行う

まずは予約サイトから新幹線の予約を行います(決済はしない)。詳しい方法については下記の記事を参考にしてください。
参考:日本語サイトがあるので安心! 台湾の新幹線チケットをオンラインで予約・購入する方法

予約が完了すると予約番号が付与されますので控えておきましょう。
 

アプリで決済、発券を行う

予約サイトから新幹線の予約を行った情報をアプリに取り込んで決済・発券を行います。

T-EX行動購票」のアイコンをタップしてアプリを起動します。
DOWNLOAD」をタップします。
予約時に付与された「予約番号」、パスポート番号の下4桁を入力して「Done」をタップします。
※予約サイトでの予約時にパスポート番号の入力を求められます。
予約情報の取り込みに成功しました。続いて決済を行うので、ここでは「Yes」をタップします。
予約情報が表示されます。まだ未決済なので「Payment」側に表示されています。チケット情報の表示部分をタップします。
予約情報の詳細が表示されます。「Pay Now」をタップします。
クレジットカード情報を入力して「Pay Now」をタップします。
必要に応じて本人認証を行います。
決算が完了しました。続いて発券を行うので「Yes」をタップします。
※発券を行わずに終了して、後で発券だけ行うことも可能です。またアプリ以外でも現地の自動券売機やコンビニなどでも発券可能です。
発券が完了しました。これで決済、発券ともに無事終了しました。
Yes」をタップして発券したチケットをチェックしてみましょう。
チケット情報が表示されます。チケットをタップするとQRコードが表示されます。
チケットのQRコード。新幹線に乗るときはこのQRコードを改札にかざして通過します。実際に利用するときの詳しい説明は下記記事を参照してください。
参考:簡単で便利! アプリ(T Express)を使って台湾の新幹線を予約する方法

Details」をタップするとさらに詳細が表示されます。
チケット情報の詳細が表示されます。
  また決済完了の旨のメールを受信します。 

まとめ

今回は「予約サイトから予約」~「アプリで決算、発券」という流れでしたが、「予約サイトから予約、決済」~「アプリで発券」というような連携も可能だと思います。どちらかというとこちらの方が現実的ですね。今度機会があったら試してみたいと思います。

チケットレスなのでアプリが一番便利ではないかと思いますが、他にも各高鐵の駅に設置された自動券売機や現地のコンビニでも連携が可能なので状況に応じて使い分けるとよいですね。

台湾新幹線(高鐵)については下記の記事に詳しくまとめてあるので参考にしてください。

台湾新幹線を乗りこなそう! ~乗り方、チケット購入方法などまとめ~

2018.06.13

おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク