台湾のセブンイレブンで台湾新幹線のチケットを購入する方法




2007年に開業した台湾新幹線(正式名称は臺灣高速鐵路、略称は高鐵、THSRなど)は今では台湾になくてはならない主要な交通手段としてすっかり定着しています。台北から台中、台南、高雄といった中部、南部方面へのアクセスが容易になったおかげで台湾旅行の幅を広がり台湾住民のみならず私たち旅行者にとってもありがたい存在です。台湾新幹線のチケットは駅の窓口以外で購入する以外にも自動券売機、オンライン、コンビニエンスストア、スマートフォンのアプリなどいろんな方法があって大変便利なのです。今回は台湾のコンビニエンスストエアの1つ、日本人にもお馴染みセブンイレブンで台湾新幹線のチケットを購入する方法を解説します。

台湾のコンビニ、セブンイレブンで新幹線チケットを購入

こちらがセブンイレブン。見た目は日本のセブンイレブンとほとんど同じですね。台湾の4大コンビニエンスストアのうちの1つで店舗数最大規模を誇っています。(2016年7月時点)

ファミリーマートのFamiPortと同じようにセブンイレブンにもibonと呼ばれる通信端末があります。このibonを使ってさまざまなサービスを利用することができ、バス、電車(台鉄)、台湾新幹線(高速鉄道)のチケットなどを購入することができます。

ibonを使ったチケット購入手順

ではセブンイレブンのibonを使って新幹線のチケットを購入する手順を説明します。ここでは台中〜桃園までの片道チケット購入を例として説明します。

券中心をタップします。
                 
交通票をタップします。

台灣高鐵」をタップします。

購票」をタップします。

チェックボックスにチェックを入れて「同意、繼續下一步」をタップします。

乗車駅を選択。このときは台中〜桃園なので台中を選択します。

続いて降車駅を選択。このときは桃園を選択します。

片道の場合は「單程票」、往復の場合は「去回票」を選択します。ここでは「單程票」を選択します。

」「」ボタンで人数を入力して「確認」をタップします。
※全票:大人、孩童:子供、敬老:65歳以上(台湾国籍保有者)、愛心:身障者、大學生優惠:学生。詳細は下記参照。
 参考:運賃・きっぷの種類(台灣高速鐵路股份有限公司)

非會員」をタップします。

座席の希望を選択。靠窗優先:窓側希望、走道優先:通路側希望、:希望無し。
ここでは靠窗優先を選択します。

乗車日を選択。ここでは4/27を選択します。

乗車時間帯を選択。
①まず上午(午前)、下午(午後)、晩上(夜)から時間帯を1つ選択。ここではを選択します。
②時刻を選択。ここでは15:30を選択します。

上記の手順で選択した時刻以降に乗車可能な列車が表示されるので乗車希望列車の席タイプを選択。ここでは15:32発の標準車廂を選択します。
標準車廂:日本の新幹線の普通車にあたる。
商務車廂:日本の新幹線のグリーン車にあたる。

購入するチケットの内容が表示されるので間違いなければ「下一步」をタップします。

下一步」をタップします。

確認」をタップします。

「プリントアウト中、少々お待ちください」という旨の表示。

画面の下部分に明細がプリントアウトされます。

プリントアウトされた明細を取ってレジに持って行きます。レジでチケットの代金、及び手数料(10元)を支払います。

これでチケット購入完了です。

改札の通り方

台湾新幹線(高速鉄道)の駅で改札を通るときはチケットにプリントされているQRコードをセンサーにかざします

下の写真のセンサーにQRコードをかざすと改札を通ることができます。降車駅で改札を出るときも同様にです。
2017062721

その他の台湾新幹線のチケット購入方法

今回紹介した他にも下記のようなチケットの購入方法があるので参考にしてください。

自動券売機でクレジットカードを使って台湾の新幹線チケットを購入する方法

2017.06.04

簡単で便利! アプリ(T Express)を使って台湾の新幹線を予約する方法

2017.03.20

日本語サイトがあるので安心! 台湾の新幹線チケットをオンラインで予約・購入する方法

2017.04.19

Hi-Life 萊爾富(ハイライフ)で台湾新幹線のチケットを購入する方法

2017.06.27

OK mart(OKマート)で台湾新幹線のチケットを購入する方法

2017.09.15

台湾のコンビニ、ファミリーマートで台湾新幹線のチケットを購入する方法

2017.09.27

おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク