タクシー配車アプリ「台灣大車隊55688」を使ってタクシーを呼ぶ方法




台湾は日本に比べるとタクシー料金が非常に安いので割と気兼ねなく利用することができます。特に大きな荷物を持っているときなどはやっぱりありがたい存在ですね。ところが場所によっては意外になかなか捕まらなかったりするのです。急いでいるのになかなかタクシーが通らなかったり、スルーされたりするともうイライラが爆発しそうになります。そんなときはアプリを使ってタクシーを呼ぶという便利な方法があるので、今回はそのタクシー配車アプリ「台灣大車隊55688」を紹介したいと思います。

台灣大車隊55688に会員登録

アプリをインストール

先ずは台灣大車隊55688の公式アプリをインストールしましょう。

台灣大車隊 55688

台灣大車隊 55688

TaiwanTaxi Co., LTD.無料posted withアプリーチ

会員登録の手順

以下の手順で会員登録を行います。

手順1
アイコンをタップしてアプリを起動します。
手順2
註冊新會員」をタップします。
手順3
同意」をタップします。
手順4
以下の必要事項を入力します。その後下へスクロールして「手順5」へ。
〇手機帳號
 ・日本の国番号「81」を選択
  ※台湾の電話番号を登録する場合(台湾のSIMを利用している場合)は台湾の国番号を選択
 ・携帯電話番号を入力
  ※日本の電話番号の場合は先頭の0を省略(例:「09012345678」の場合「9012345678」)
〇密碼
 任意のパスワードを入力
〇確認密碼
 上記のパスワードを再度入力
〇姓名
 名前を入力
〇稱謂
 
男性なら「先生」、女性なら「小姐」を選択
〇電子信箱
 Eメールアドレスを入力
手順5
取得簡訊驗證碼」をタップします。
手順6
簡訊驗證碼(確認コード)が記載されたSMS(ショートメッセージ)が送られてきます。
手順7
送られてきた簡訊驗證碼(確認コード)を入力して「確定註冊」をタップします。
手順8
これで登録完了です。
 

スポンサードリンク

クレジットカードの登録方法

アプリにクレジットカード情報を登録する手順です。登録しておくとアプリを使用してタクシーに乗車した際にアプリを通してクレジットカードで決済することが可能です。もちろん現金での支払いも可能なので必須ではありません

手順1
アイコンをタップしてアプリを起動します。
手順2
ログインを行います。
手機帳號(電話番号)、密碼(パスワード)を入力して「登入」をタップします。
手順3
クレジットカード情報を登録していない状態だと下記のようにクレジットカード情報の登録を促すメッセージが表示されます。

このままクレジットカード情報の登録を行う場合は「立即綁定」をタップ(この場合「手順7」以降を参照してください)。

クレジットカード情報の登録はせずにログインする場合は「下次再說」をタップします(「以後不再提醒」にチェックを入れるとこのメッセージは以降表示されなくなります)。登録は後で行うことも可能です。
手順4
ログイン後の画面です。ここからクレジットカード情報の登録を行う場合は「我的」をタップします。
手順5
信用卡設定」をタップします。
手順6
新增卡片」をタップします。
手順7
卡片名稱」に登録するクレジットカードの名前を入力(自分が分かればOK)、登録するクレジットカードの種類にチェックを入れて「下一步」をタップします。
手順8
クレジットカード情報を入力して「下一步」をタップします。
手順9
確認の為「1.00TWD(1元)」の支払いを行いますがこれは登録後キャンセルされます。「付款」をタップします。
手順10
必要に応じてセキュリティ情報を入力します。「送信」をタップします。
手順11
確認」をタップします。これで登録完了です。
手順12
登録されたクレジットカード情報を確認してみましょう。「我的」をタップします。
手順13
先ほど登録したクレジットカード情報が表示されているのが分かります。同様の手順で複数のクレジットカード情報を登録することも可能です。
 

スポンサードリンク

アプリを使ってタクシーを呼ぶ方法

では実際にアプリを使ってタクシーを呼ぶ手順を解説します。

手順1
アイコンをタップしてアプリを起動します。
手順2
地圖叫車」をタップします。
手順3
地図が表示されます。青い点が自分が今いる位置です。地図を動かして「上車點」のピンを乗車位置(タクシーを呼ぶ場所)に合わせます。上部にピンが指している住所が表示されます。
乗車場所のそばにある建物などで住所を確認するといいですね。

手順4
乗車位置が確定したら「確定位置」をタップします。
手順5
」をタップします。
手順6
続いて下車位置を入力します。ピンのマークをタップします。
手順7
地図が表示されるので地図を動かして「下車點」のピンを下車位置に合わせます。上部にピンが指している住所が表示されます。下車位置が確定したら「確定位置」をタップします。
手順8
」をタップします。
手順9
下記必要事項を入力して「確定叫車」をタップします。
〇備註
 備考のことです。必須ではありません。ここでは下車位置の名称を入力しました。
〇付款法式
 支払方法を選択します。ここでは「現金」を選択しました。

※「預估車資」はおおよその運賃です。
手順10
「タクシーを手配中。少々お待ちください」という旨の表示。
手順11
タクシーの手配が完了しました。ドライバーの氏名、タクシーの情報(編號・車號)が表示されています。上部に表示されている「司機預估9分鐘抵達」は「9分ほどで到着予定」という意味です。
※経験上表示されている予定より早く着くような気がします。
地図上でタクシーが移動している様子が確認できます。
手順12
タクシーがやって来ました。

アプリに表示されていたタクシー情報と同一です。間違いありませんね。下車位置はアプリで入力済なので特に聞かれることはありませんが、念のため確認するドライバーもいます。

手順13
目的地に到着です。後は運賃を支払えばOK。

手順14
必須ではありませんがドライバーの評価を入力できます。★(最高は5つ)と各種項目(良かったと思えばタップ)を入力して「匿名送出」をタップします。
※各種項目について
 ・含務態度佳:接客態度がよい
 ・車內環境佳:車内の環境がよい
 ・乘車舒適:乗車中快適だった
 ・付款便利:支払いがスムーズだった
 ・司機準時:時間通りだった
 ・都很好:全てよかった
手順15
これで全て終了です。
 

スポンサードリンク

クレジットカードで支払う方法

アプリにクレジットカード情報を登録しておくとアプリを通してクレジットカードで支払いを行うことが可能です。

タクシー手配時

タクシーを手配する手順において「付款法式」で「信用卡」を選択します。その他の手順は同じなので「アプリを使ってタクシーを呼ぶ方法」を参照してください。
 

タクシー下車時

手順1
信用卡付款」をタップします。
手順2
車資金額」に運賃を入力して「確定」をタップします。
手順3
確認付款」をタップします。
手順4
これで支払い完了です。
 

スポンサードリンク

まとめ

この「台灣大車隊55688」というタクシー配車アプリ、なかなか便利だと思うので使ってみてはどうでしょう。このアプリを使えば路上でなかなかタクシーが捕まらずにイライラすることもありませんね。特に市街地から外れた場所などタクシーが捕まりにくいところでは有効な手段ですね。またこのアプリを使えば下車地点が明確になっているのでドライバーとのコミュニケーションに苦労することも少なくなると思いますよ。

以下の記事も参考にしてください。

台湾のタクシーでトラブルに遭わない為に知っておきたいこと

2018.06.06

おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク