電車で台鉄台中駅から高鐵台中駅(新幹線台中駅)に行く方法




台中へ旅行に行ったら新幹線の台中駅(高鐵台中駅)を利用することが多いと思います。台北、台南、高雄など他の都市へ移動するとき、また帰国するときは桃園国際空港、高雄国際空港を利用する人が圧倒的に多いと思うのでその際も新幹線で移動するのではないでしょうか。台中市中心部から新幹線台中駅へはバスを利用すると運賃が無料になるので(悠遊カードなど交通ICカードを利用した場合)おすすめなのですが、台鉄台中駅付近に滞在している場合は電車を使う方が楽かもしれません。というわけで今回は電車で台鉄台中駅から新幹線台中駅に行く方法を解説したいと思います。

台鉄で高鐵台中駅へ

高鐵台中駅(新幹線台中駅)の場所は台中市中心部ではなく、台鉄台中駅から3駅離れた台鉄新烏日駅と連結しています。

台鉄新烏日駅には特急は停まらないので区間車と呼ばれる各駅停車の電車に乗ります。海線と山線という2つの路線があり、高鐵台中駅に行くには山線に乗ります。停車駅は台中駅~大慶駅~烏日駅~新烏日駅の順で台中駅から新烏日駅までは11分ほどで到着します。
※台中駅と大慶駅の間に五權駅が2018年10月31日開業予定

 

台鉄台中駅

下が台鉄台中駅。バロック式の建物の旧台中駅の向こうに見えるアーチ型の建物が現在の台中駅です。

チケット売り場、改札は2階にあります。
 
乗車するには悠遊カードがあればOK。持ってなければ窓口や自動券売機で切符を買いましょう。

台鉄の各駅停車に乗ってみる、自動券売機で切符を購入する方法

2018.08.05

台鉄新烏日駅~高鐵台中駅

新烏日駅に到着。

高鐵臺中站(新幹線台中駅のこと)」と表示があるので案内に従って進んでいけばOKです。

こちらの階段を上がります。

2階へ上がったら改札へ向かいます。

改札を出て真っすぐ進みます。

まだまだ真っすぐ。

突き当りを左へ。

もう着いたも同然。高鐵台中駅のロビーが見えますね。

高鐵台中駅に到着です。

改札を通って2階に上がるとホームです。

新幹線は北上(台北方面行き)と南下(高雄方面行き)があります。下は北上(台北方面行き)のホームです。

あとは新幹線に乗るだけ。そんなに難しくないですね!

新幹線(高鐵)の乗り方やチケット購入方法については下記の記事を参考にしてください。

台湾新幹線を乗りこなそう! ~乗り方、チケット購入方法などまとめ~

2018.06.13
台中市中心部からバスで高鐵台中駅に行く方法については下記の記事を参考にしてください。

台中市内からバスで新幹線台中駅(高鐵台中站)へ行く方法

2017.10.05

おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク