海外レストラン予約サイト「グルヤク」を使って台北の明月湯包に行ってみた




台湾旅行に行ったらやっぱり楽しみなのは台湾グルメ。人気店での食事は押さえておきたいところですよね~。定番と言われてもやっぱり外すわけにはいきません。しかし人気店ともなると週末などは混み合うのでお店へ行ってすぐに入店できるとは限りません。そうなると予約をするのがベストなのですが中国語、英語に自信がない・・・ 現地に着けばホテルなどに予約をお願いすることができるかもしれませんが直前ではうまく予約できるか不安・・・ そんなときには日本にいながら海外のレストラン予約ができるというサイト「グルヤク」を利用すると便利。というわけで海外レストラン予約サイト「グルヤク」の使い方を解説したいと思います。
※アイキャッチ画像及びページトップ画像はグルヤク HPより引用

グルヤクとは?

日本にいながら海外のレストランが予約可能

グルヤクは海外旅行者向けにレストラン予約サービスを行うサイト。海外レストランの予約をパソコンやスマートフォンから簡単に行うことができる画期的なサービスです。つまり日本にいながら海外のレストランの予約ができるので渡航前に予約するこが可能。予約の取りづらい人気レストランに行きたいときなどは便利です。
※画像はグルヤク HPより引用

鼎泰豊も予約可能

ちょっとビックリしたのは予約を取らないことで有名な鼎泰豊もグルヤクからの予約対象レストランとなっています。
※ただし現時点では本店のみ、平日の予約に限るようです。
※画像はグルヤク HPより引用

手数料や予約に関する規定について

1人につき500円の予約手数料が発生します。幼児で座席が必要ない場合は無料です(ハイチェアーに座る場合も無料)。
・受付期間は予約希望日時の180日前から24時間前まで可能です。
・キャンセルした場合キャンセル料は発生しませんが既に確定した予約手数料は返還されません
・予約の変更は24時間前まで何度でも可能です。
・予約変更により人数が増えた場合は増加人数分の予約手数料が追加発生します。
・予約変更により人数が減った場合、その分の予約手数料は返還されません

グルヤクの利用方法

では実際にグルヤクを使って海外のレストランの予約を行う方法を解説します。今回は台湾・台北にある小籠包で有名な明月湯包を予約してみました。

レストランを予約

下記サイトよりレストランの予約を行います。
>>日本最大の海外レストラン予約サイト「グルヤク」

なお予約すると自動的にマイページ登録が行われるので初めて利用する方は会員登録せずにそのまま予約を進めてもOKです。

【予約する店が決まっている場合】
既に予約するレストランが決まっていて店名が分かっている場合は、地域を選択、店名を入力して「探す」ボタンをクリックします。ここでは「台湾」「明月湯包」で検索します。
【予約する店が決まっていない場合】
これから予約するレストランを探す場合はとりあえず地域名で検索し、その後さらに詳しい地域や料理の種類などで絞り込みを行うことができます。
検索結果に対象のレストランが表示されるので「このお店を予約する」をクリックします。
このお店の詳細を見る」をクリックすると営業時間、住所、マップなどレストランの詳細が確認できます。
下記の必要事項を入力して「確認画面へ」をクリックします。
〇会員情報(代表者名)
 氏名、メールアドレス、連絡先電話番号を入力します。
〇予約情報
 渡航日・帰国日、予約希望日時(第3希望まで入力可能)、予約人数、現地での滞在先を入力します。
入力内容が表示されるので間違いなければ「予約する」をクリックします。
続いてクレジットカード情報を入力して「確認画面へ」をクリックします。
入力内容が表示されるので間違いなければ「この内容で申し込む」をクリックします。
これで予約受付完了。この後の流れは以下の通り。
〇予約受付メール受領
 このメールにはログイン用のID(入力したメールアドレス)、パスワードが記載されています。
〇予約完了メール受領
 現地レストランにて正式に予約が完了した旨の通知が記載されています。
入力したメールアドレスに予約受付メールが届きます。
このメールにグルヤクにログインする為のID、パスワードが記載されているので大切に保管しておきましょう。予約を変更する場合などはログインする必要があります
その後さらに予約完了メールが届きます。これで正式にレストランの予約が完了したことになります。

予約内容を変更する場合

確定した予約の変更するにはログインする必要があります。トップページの「ログイン」をクリックします。
グルヤクIDでログイン」をクリックします。
ID、パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
※会員登録せずに予約した場合、予約受付メールにID、パスワードが記載されています。
対象の予約の「確認」をクリックします。
予約内容の詳細が表示されます。日時、人数が変更可能です。変更内容を入力したら「変更内容の確認へ」をクリックして、以降の処理を行います。
※注意事項
「予約確定日時」のチェックボックスにチェックを入れると、予約が変更出来なかった場合に変更前の予約内容がキープされます。チェックを外すと予約が変更出来なかった場合にキャンセルされるので注意しましょう。

現地のレストランにて

予約日当日は現地のレストランへ行き、予約番号などの予約情報を伝えればOK。このときは念のため予約内容の詳細画面をプリントアウトして持っていきましたが問題なく受け付けてくれました。

明月湯包の食レポについては下記記事を参照してください。

日本人御用達のお店へ肉汁たっぷり小籠包を食べに行ってみた - 明月湯包

2018.05.06

こんな人におすすめ

1人あたり500円の予約手数料というのは決して安くないのでそれほど気軽に予約できるというわけではないですね。とは言っても日本語のサイトで渡航前から確実に予約できるというのはやはり魅力ではあります。というわけで利用するならこんな人におすすめです。
・混み合う人気店なので現地に着いてからでは不安、早めに予約しておきたい。
・複数人で食事するので待ち時間なくすぐに入店したい。
・中国語、英語に自信がないので直接予約できない。

鼎泰豊クラスのお店で、且つ予約なしではすぐに入店できないような人気店であればそれなりに予約手数料を払う価値はあるのではないかと思います。グルヤクで予約できる台湾のレストランは鼎泰豊をはじめ、RAW欣葉無老鍋などそこそこグレードの高いお店ばかりなのでその点は納得感があるのではないでしょうか。


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク