統聯客運(UBus)の高速バスで台中から桃園空港へ行く方法




台北や台南に比べるとまだまだ影の薄い台中ですが、最近ようやく訪れる人も増えてきたでしょうか。台中はとても魅力的な街で個人的にも大好きなのでもっともっと多くの人が出かけてほしいものです。さて台中から日本に帰国する場合は台中空港、或いは桃園空港から飛行機に乗ることになりますがほとんどの人は桃園空港を利用すると思います。桃園空港までは新幹線~桃園MRTと乗り継いでいくことができますね。その他にも高速バスを利用することもできます。料金も安く、また深夜など新幹線が利用できない場合は便利です。というわけで今回は統聯客運(Ubus)の高速バスで台中から桃園空港へ行く方法を解説したいと思います。

台中~桃園空港の高速バス

台中~桃園空港間を運行する高速バスには以下のようなバス会社があります。

國光客運

桃園国際空港から台北市内への移動でお馴染みの國光客運。台中~桃園空港の路線は1860です。
所要時間:約2時間30分
運賃:300元
【1860】臺中~桃園機場
※画像は國光客運のHPより引用
 

統聯客運(Ubus)

台湾で最初に誕生した長距離バスの統聯客運Ubus)。台湾最大手の旅客バス会社の1つです。台中~桃園空港間の路線は1623です。
所要時間:約2時間20分
運賃:300元
【1623】台中~桃園國際機場
※画像は統聯客運のHPより引用
 

スポンサードリンク

新幹線との比較

台中~桃園空港間の移動において運賃や所要時間などを新幹線と比較してみました。

新幹線で桃園空港に行く場合は新幹線~桃園MRTと乗り継ぐ必要があります。また新幹線の台中駅は台中市中心部からやや離れた場所にあるので台鉄で10分ほど移動(台中駅~新烏日駅)しなければなりません。それでも所要時間は新幹線に比べるとバスの方が2倍ほどかかります。ただし深夜など道路が空いている状況だと大幅に短縮されることもあります。

運賃はバスの方が約250元ほど安いですね。台中~桃園空港ほどの距離だと運賃面ではそこまで恩恵はないですがそれでもやはり安い。

  新幹線・桃園MRT 高速バス
所要時間 新幹線
約40分
桃園MRT
約20分
約2時間30分
運賃 新幹線
指定席:540元
自由席:520元
桃園MRT
25元
300元

 

バス乗り場(統聯客運)

統聯客運(Ubus)の主なバス乗り場には「台中轉運站台中バスターミナル)」と「朝馬轉運站朝馬バスターミナル)」の2箇所があります。他に中山站もありますが上記2箇所が分かりやすく便利だと思います。

台中轉運站(台中バスターミナル)

台中轉運站台中バスターミナル)」は台鉄台中駅のすぐ目の前にあります。國光客運台中客運統聯客運が利用しています。

朝馬轉運站(朝馬バスターミナル)

朝馬轉運站朝馬バスターミナル)」は新光三越や台中国家歌劇院の近くにあります。建物は違いますが統聯客運の他に國光客運和欣客運のバス発着場所もあります。

スポンサードリンク

チケットの購入方法

バスターミナルで購入

各バスターミナルにはバス会社のチケット販売窓口があるので自分の乗りたいバスのチケットを購入しましょう。

台中轉運站(台中バスターミナル)

朝馬轉運站(朝馬バスターミナル)

コンビニで購入

コンビニのマルチメディア情報端末を使ってチケットを購入することもできます。手数料が10元必要ですがバス乗り場にいかなくてもよいし、座席マップを見ながら好きな席を選ぶことができます。
※座席指定できないバスもあります

台湾のファミリーマートで高速バスのチケットを購入する方法

2019.02.14

台湾のセブンイレブンで高速バスのチケットを購入する方法

2018.12.31

OK mart(OKマート)で高速バスのチケットを購入する方法

2019.08.11
スポンサードリンク

高速バスの乗り方

今回は朝馬轉運站(朝馬バスターミナル)から高速バスに乗ります。
 
ここが統聯客運Ubus)の乗り場。

台中轉運站(台中バスターミナル)に比べるとずいぶん簡素なバスターミナルですね。

奥にはチケット売り場があるのでここでチケットを買うこともできます。

出発の時間になると係員が知らせてくれます。ただ中国語のみなので注意深く聞いておきましょう。不安な人は事前に係員に乗る時刻を伝えておいて、知らせてくれるようにお願いしておくとよいと思います。またバスが空いている場合は自分が乗る予定のバスより早くても乗せてくれることがありますよ。

こちらが桃園空港行きの1623線のバス。

スーツケースなど大きな荷物がある場合はトランクルームに入れて乗り込みましょう。

トランクルームに荷物を預けたらこのステッカーを貰います。到着時に荷物を受け取るときに必要です。

スポンサードリンク

統聯客運(Ubus)で桃園空港へ

統聯客運(Ubus)の高速バスには三排座(3列席)四排座(4列席)があります。今回乗ったのは三排座(3列席)のバスです。右側に1列席、左側に2列席が並んでいます。

こちらは2列席。

今回座ったのは1列席です。以前乗った和欣客運(台北~台南)の豪華さには敵いませんがまあまあ乗り心地はよいです。

各席には充電用のUSBポートがあります。

では桃園空港に出発です。

桃園空港に到着

桃園空港に到着しました。この日は深夜だったこともあり1時間半ほどで到着しましたよ。予定よりも1時間も早く着いたことになりますね。えらい早いですね。まあ日中だと混むこともあるので一応予定の所要時間(約2時間30分)で計算しておいた方がよいと思います。

 


おトクなセール情報


おすすめ記事

スポンサードリンク